ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度97%※平成27年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

トイレの水漏れでお困りの方へ

トイレ 水漏れ つまり

トイレの水漏れの主な原因とは?


トイレの水漏れが発生した時、焦ってしまって間違った対応をしてしまったという声を聞くことがあります。まずは慌てずに原因をしっかりと突き止めることが大切です。実際に原因となる内容は様々ですが、その中でも主な原因についてここでは紹介します。

まず1つ目は排水管や給水管などパイプ類からの水漏れです。トイレには様々なパイプが存在していますが、基本的にパイプにはパッキンなどが使用されています。パッキンが正常に機能していれば水が漏れてしまうトラブルは防ぐことができますが、長年使用していて一度も交換をしていない場合は劣化で水が漏れてしまう可能性も考えられます。
基本的に劣化が原因で水が漏れてしまうことが多いので、劣化がないかの確認をすることは大切です。また、ゴムパッキンの劣化以外にもバルブやナットのゆるみの原因も考えられるのでチェックしておくといいです。

続いて2つ目はタンクからの水漏れです。タンクは主に水を溜めて排水をする時に使用されますが、水を溜めるための給水管やオーバーフロー管など様々なパイプでつながっており水漏れとなる様々な原因があります。
例えばタンク内部の水が漏れてしまっている場合は給水管が開き過ぎていることが考えられ、オーバーフローも正常に動いていない可能性もあります。そうなることで普段よりも水が溜まりすぎてしまい、水漏れに繋がることがあります。また、給水管や排水管から漏れている場合は各部パーツの劣化や緩みなどが原因なので一つひとつ確認をしてみましょう。

続いて3つ目によくあるのが床下から漏れてしまう場合です。例えば床を拭いても拭いても水が漏れてしまっているという経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。これは床下に埋めてある様々なパイプの中から水が噴き出している可能性があります。
トラブルの中でも少々厄介なので早めに専門業者に依頼して対処した方がいいです。その他にも4つ目は本体から水が漏れることです。便器から水が漏れていると感じた場合、主に本体にヒビが入っていることや劣化、接続部の緩み、結露などが考えられます。基本的には長年の使用による劣化が考えられるので修理できない場合は買い替えをしましょう。

水漏れの原因を突き止めたら?

トイレから水が漏れている原因を突き止めることができたら次に解消するための方法を探さなければなりません。
基本的に自分で修理をするというのは逆効果に繋がることがあるので、専門的知識がない限りは行わないようにするのがベストです。しかし、修理業者が到着するまでに水がどんどん漏れて他の部屋まで浸水してしまったら大変です。

そうならないためにもできる限りのことはしておいた方がいいでしょう。
例えばできることとしては止水栓を閉めることです。これはとにかく水が止まらないと思ったら覚えておいた方がいい方法です。実際に止水栓を閉めれば水を止めることができるので、業者が到着するまでは一安心です。

続いて2つ目の対処方法はバルブやナットが緩まっていないかの確認をしてみることです。水漏れが発生してすぐに業者に電話することも大切ですが、単なるバルブやナットが緩まっているだけなら締めれば水漏れを防ぐことができるので簡単に直すことができます。
まずは業者に依頼をする前にバルブやナットが緩まっていないか一通り確認をしてから次にどうするかを考えた方がいいでしょう。

その他にも3つ目は温度差をなくすことを試しましょう。基本的に便器の結露などが原因なら温度差をなくすことで結露を防ぐことができるので改善されます。
原因を突き止めて結露だった場合には温度差をなくすように努力しましょう。このように、対処方法について話しましたが、自分でやるべきことをやって直らなければすぐに業者に相談をしましょう。

修理業者の選び方について

トイレの水漏れが発生して自分では対処できないと判断した場合は修理業者に依頼することで問題を解決できます。しかし、修理業者は選び方も重要なのでどこに依頼すれば後悔しないかについて説明します。まず大切なのが年中無休で対応してくれるかです。
水漏れが発生しているときに修理業者に電話してもつながらないでは意味がありません。早めの修理が大切になるので、依頼をする時には年中無休で対応してくれる業者を選ぶといいでしょう。

続いて大切なのが保証の充実です。業者によっては施工後の保証制度を設けているところもあります。保証が充実していれば万が一の時でも安心なので事前にチェックしておくといいです。また、その他にも清潔感がある修理業者であるかもチェックしておきましょう。
特に家のトイレの修理となると自宅に上がっての作業になります。例えば清潔感がなく油や汚れが床に付着したまま修理を終えるなどマナーがしっかりとしていないところもあるので事前に清潔感がある修理業者かどうかをチェックしておくといいでしょう。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.