ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

最新更新日:2019年08月23日

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2019年08月23日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

ユニットバスの「臭い」が気になる! 原因と対策は?

お役立ち










ユニットバスは浴室とトイレが一緒になった空間です。臭いが気になるという方も多いのではないでしょうか。室内全体が湿気っており、カビや雑菌が繁殖しやすいユニットバス。トイレや浴槽はもちろんですが、排水口などもまた、雑菌が繁殖しやすく同時に臭いも発生しやすいのです。洗剤と髪の毛が混ざったぬるぬるした汚れや皮脂による汚れなどは放置しておくと菌や臭いのもととなってしまいます。

トイレとお風呂が同じ空間にあるユニットバスは、構造上どうしても「臭い」が気になるという方が非常に多くいます。こまめに掃除をしているつもりでも、なんとなく嫌な臭いがすると感じる方も多いでしょう。そこで、今回はユニットバスに臭いが発生しやすい原因と、気になる臭いを防ぐための対策についてご紹介します。

ユニットバスに臭いが発生しやすい理由

トイレがにおう主な原因は雑菌によるものです。

尿に含まれる尿素を雑菌が分解する時に、アンモニア臭が発生するのです。

特に男性の場合、尿の飛び散りによって便器周辺が汚れてしまい、時間が経つとともに臭いが気になるようになります。

それに加え、ユニットバスは湿気がこもりやすい環境です。湿気がこもった状態が続けば雑菌が増えやすくなり、さらに嫌な臭いが強くなってしまうのです。

また、ユニットバスではシャワーカーテンを使用するのが一般的ですが、実はこのシャワーカーテンも臭いの原因になります。換気が不十分な状態が続くと、シャワーカーテンにカビが発生してしまうためです。そして、排水口のぬるぬる汚れやスポンジなども湿気ったままだと菌が発生する原因となります。雑菌が繁殖すると臭いのもととなるだけではなく衛生面でも問題が出てきます。

臭い予防のためにできる対策

●壁まで掃除して雑菌の繁殖を抑える

アンモニア臭をなくすために、まずは掃除で雑菌の繁殖を抑えるのが大切です。トイレ掃除というと便器やその周辺を中心に行うことが多いですが、尿の飛び散りは壁や床などの広範囲にわたります。

毎日、しっかり掃除をしていても、なんとなくくさい。そう思ったときは掃除をする範囲を広げてみましょう。汚れは意外に飛び散っています。そこから雑菌が繁殖し悪臭となってしまいます。アンモニア臭がするという場合は、壁などまで掃除の範囲を広げてみましょう。

●十分な換気をする

換気もユニットバスの臭い解消に有効な方法です。

「つい換気扇をつけ忘れてしまった」という日に、いつもより臭いが気になったことはないでしょうか。換気扇を回すことで、湿気は外に出ていきます。乾燥した状態はカビや雑菌の繁殖を抑えると同時に臭いを抑えてくれるのです。

そのため、お風呂に入っているとき以外も、常に換気扇をつけておくと臭いが軽減します。

換気扇だけでは換気が不十分だと感じている場合は、ユニットバスのドアを開けて室内に湿気を逃すのもひとつの方法です。

湿気を外に逃すというと、今度は部屋の中が臭くなるのではと思うかもしれませんが、空気が乾燥しているときには、加湿効果もあるのでおすすめです。

合わせて、衛生面を考えたうえでもシャワーカーテンやマット類のお手入れをこまめに行うようにしましょう。

●消臭剤や芳香剤を使用する

バスルーム用の消臭剤や芳香剤を活用する方法もあります。アロマオイルやお香を使うのも良いですね。

ただし、香りで嫌な臭いを消そうとしてもうまくいきません。まずはお掃除をして臭いのもとを取り除いてから使うようにしましょう。ある程度きれいになった段階で消臭剤や芳香剤を使うことで精神的にも良い効果が得られます。良い香りにはリラックス効果もあるので、好みのものをチョイスしましょう。

こまめに掃除をして臭いやカビを予防しましょう

水回りは汚れやすく、細かい溝などの部分にも汚れはたまりがちです。また、ユニットバスは下水への入り口がそのまま見えているようなものです。臭いのもとは雑菌やカビというパターンが大半。悪臭を抑えたいという場合は業者さんを呼ぶ前に、まずはお掃除から始めてみてはいかがでしょうか。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.