ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度97%※平成27年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

排水溝のつまりを最小限に抑えるために

つまり 水漏れ

問題が起こる前に

日々の生活の中で欠かせない家事労働は、見た目以上に大変です。
放っておくと快適さが阻害されるばかりか、健康を損ねてしまうことさえあります。
そんな家事の中でも結構手間がかかるのが、掃除ではないでしょうか。

換気扇の油汚れや排水溝の汚れ、浴室のぬめりやカビなど、少しでも気を抜こうものならたちまち手に負えない事態になってしまうこともあります。
特に水回りのお手入れは、つまりを起こして水が逆流し、汚水が部屋にあふれてしまうこともあるので注意が必要です。
最近は楽に汚れが落とせる洗浄剤やグッズが市販されていますし、ユニットの材質も扱いやすいものが採用されていますので、こまめに手をかけていればさほどの心配はありません。
しかし、配水管の中までは、日常のお手入れではなかなか手が届かないのが実情です。

パイプ洗浄剤も市販されていますが、完璧ではありません。使用年数が増えれば増えるほど、素人ではどうにもならない状況へと進んでいることが多くあります。
嫌なニオイがしたり、ボコボコという音が頻繁に聞こえたりするようになったら、しっかりとしたお手入れが必要な合図です。
まずは市販の洗浄剤やグッズを利用して様子を見ましょう。それでも改善されないようでしたら、そこから先はプロの手を借りなければなりません。

どれほどこまめに手をかけていても、年月が経てばお手上げ状態になることも珍しいことではありません。困った状態になる前に、早めに手を打った方が設備を長持ちさせることができるでしょう。
できれば定期的に、その道のプロにお願いしてみましょう。

まずは自分の手で

排水溝のつまりの原因は、いろいろなものが考えられます。
キッチンでしたら油の蓄積や流れ込んだ食べ物、浴室でしたら石けんかすや髪の毛などがつまりを起こす要因となります。
面倒なのは、これらの汚れがうわべだけでは分からないということでしょうか。実際に排水口の奥にある部品を外してみますと、ヘドロ状のものがへばりついていることがよくあります。

このヘドロ、一朝一夕でできるものではありません。
少しずつ時間をかけて、流れ込んでくるさまざまなものが集まり蓄積されてできていくのです。
ニオイも放ちますので、こうなる前に日頃から手を打っておいた方が良いのは言うまでもありません。

市販の洗浄剤や道具を使うのもよし、手持ちの歯ブラシや重曹、クエン酸などの力を借りるもよし、ひどくなる前に手の届く範囲だけでもしっかりと掃除しましょう。
ただひとつ気をつけてたいのが、重曹やクエン酸を使う場合、汚れの原因によって使うものが違ってきます。
また、日常の掃除にプラスしてこまめに手を入れておけば、普段掃除に使っている洗剤でも十分きれいになります。
髪の毛などは入浴した後に回収することで、汚れ方もずいぶんと変わってきます。

水回りのお手入れは、手の届く範囲が限られています。
パイプの中までピカピカにするのは難しいですが、それでもきちんとお手入れをすることで、プロの手を借りる頻度も必要最小限にとどめることができます。
面倒だと思っても少しずつきれいにする気持ちで取り組めば、必ず結果は見えてきます。結果が見える頃には、お手入れすることが癖になっているかもしれません。
そうなれば、あとはきれいな生活に一直線です。

プロの手は最終手段

手を尽くしたけれど、排水溝のつまりが今ひとつよくならない、そうなったときはプロの出番です。
プロの仕事は素人にはまねできません。
専用の薬剤や装置を使い、瞬く間にきれいにしていきます。
素人では手に負えないパイプ内の汚れも、高圧洗浄などでたまりにたまった汚れを落としてくれます。
よほどの問題がない限り、時間もさほどかかりません。やはり「餅は餅屋」というところでしょうか。
もちろん、作業の前に日程調整と同時に見積もりをするところがほとんどですので、料金に対する不安も少なくてすみます。

そうした専門的な処理を業者にお願いする際、あらかじめある程度きれいにしておくのがマナーというものでしょう。
いくらプロがやってくれるのだからといって丸投げでは、余分に時間がかかる可能性があります。
また完全におかしくなってからでは、業者側もすぐに時間がとれないことがありますので、日頃から状態に気を配り、問題が起こる前に対応することが一番です。
できれば定期的に、業者とのタイミングを見計らいながら点検をした方が良いでしょう。
排水溝の汚れは、悪臭を放つばかりかゴキブリなどの害虫の発生を促すこともあります。
快適な生活を送るためには、そうしたことは避けたいものです。

ヒトが定期的に健康診断を受けるように、住まいにもメンテナンスが必要です。
私たちが暮らしの中で健康に気を配るように、住居の状態にも常日頃から気を配ることが大切です。
これは設備の使用年数が経過するほど、重要になってきます。
日常のお手入れを怠らずに過ごしていけば、劣化速度はゆっくりになります。あくまでもプロの手を借りるのは、最後の手段なのです。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.