排水溝のつまりはどう直したらいいの?業者に頼むべき? | 水漏れ・つまりトラブルの修理なら水道屋本舗
ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

排水溝のつまりはどう直したらいいの?業者に頼むべき?

つまり 水漏れ

排水溝がつまる原因とは?

ときどき起こる排水溝のつまりは、キッチンやお風呂など、さまざまなところで起こります。
水が流れなくなったり逆流してきたり、日常で使うところだからこそ、いきなり使えなくなることに驚いてしまうのではないでしょうか。

しかし、こうしたつまりには必ず原因があり、それを解決する方法があります。
まずは原因から探っていきましょう。

つまりの原因ですが、たいていそれは急につまるというよりは、日々の蓄積によってつまっていく場合が多いです。
たとえば日々使っているキッチンであれば、野菜などの生ごみや食べ残しなど、思い当たるふしがあるのではないでしょうか。お風呂であれば髪の毛や石鹸のかすなどがよくある原因として知られています。

これらはどれもふだん使っているからこそ起こるつまりなのです。
しかし、原因はそれだけではありません。
実のところ、自分が汚している以外にも、汚れが蓄積されている可能性があります。

目に見える残りかすなどはさっと洗い流せばよいのですが、排水管の奥の方につまった汚れは、そう簡単には見えませんし、掃除も難しいところばかりです。

こうなると、気づかないうちに汚れがどんどん蓄積している可能性があり、自分だけではなく前の住人が残していった汚れがいまだに残っていて、排水溝をつまらせてしまう可能性があるのです。

これらを見てわかる通り、排水溝がつまることはどこでも起こり得ることです。
だからこそ、自分は関係ないと思わずに、つまった時の対策法を知っておくことはとても重要です。

家の排水溝がいきなりつまって使えなくなってしまったら生活に支障をきたします。お風呂やキッチンは毎日使うところだからこそ、困ってしまうことになってしまいます。
対策を紹介するので、今後の参考にしてはいかがでしょうか。

自宅でできる対策を考える

排水溝がつまってしまったとき、まずは自分たちで何とかできないかを調べてみます。

たとえば、料理かすや石鹸かすなど、目に見えてわかるものがつまっている場合は、いらない歯ブラシや、専用の掃除用具を使ってきれいに洗い流しましょう。

初期の汚れは簡単に落とせるため、ほとんど面倒な手間はかかりません。
キッチンはキッチン用の洗剤、お風呂はお風呂用の洗剤を使い、磨いておきましょう。

しかし、これだけで簡単に解決するのであれば良いのですが、初期的な汚れを落とすだけで解決しない場合は、もう一歩踏み込む必要があります。
キッチン、お風呂ともに、ごみや髪の毛を受けていたふたの部分を取り、排水溝そのものに目を向けます。

上がきれいになっていればきれいかもしれないと、そのままにしておく人が多いのですが、ふたを外したさらに奥は汚れてごみがつまっている可能性が非常に高いです。

あまり目を向けたくない場所かもしれませんが、一度覗いてこちらもきれいに磨きます。
ただしここの汚れは簡単に落ちない可能性があるので、薬局などで販売されている少し強力な洗剤を使うのがベストです。

特に最近では奥のパイプまできれいにつまりを落としてくれるものがありますから、こうした便利なグッズを利用して掃除しましょう。
普段からお手入れしておきたいところですが、なかなか奥の方まで掃除する余裕がない人が多いです。

しかし排水溝のつまりは汚れを知らせる警報ともいえます。こうしたことが頻繁に起こらないよう、定期的に掃除をすることをおすすめします。

自分でできないときは業者に依頼

排水溝がつまっているとき、その多くの場合は食べ物や石鹸などの残りかすであることが多く、自分で掃除することでつまりを解消できることがあります。

自分でできるのであれば、できるだけ自分で済ませたほうが簡単で時間もかからないかもしれません。

しかしながら、自分たちで掃除しても何ともならない場合、むりやり奥の方まで掃除しようとしたり、分解しようとしたりするのは非常に危険です。

思わぬ故障を引き起こしかねないので、自分たちでもう手の届かないところになってしまったと気付いたら、解決しようとするのをやめて、専門業者に依頼する方が得策です。

こうした水回りのトラブルは、きちんと解決してくれる専門業者がいます。
業者に電話をかけて、今の状況を連絡します。

水回りで困っているのであればもちろん相談に乗ってくれることでしょうし、具体的な解決方法も見いだしてくれるはずです。

また、自分たちでやるよりも専門的な器具を使い、さまざまな知識を駆使して作業してくれるので、より効率的でスムーズに修理してくれることでしょう。

頼れる専門業者にお願いすることで、空いている時間にさっと修理してもらえるので安心です。
キッチンやお風呂など、排水溝の部分は毎日使うからこそ汚れやすく、つまることも決して珍しいことではありません。

また、日頃のお手入れで解決する可能性も十分にありますが、それだけで直らないということも少なくありません。
だからこそ、つまっているのが自分たちで直せない場合は、プロの技術を持っている専門業者に依頼するとよいでしょう。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.