ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

最新更新日:2019年09月19日

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2019年09月19日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

プロにお任せ!排水溝つまりの解決方法(ベランダやバルコニーなど)

つまり

ベランダ、バルコニーは汚れが溜まりやすく、その分排水溝のつまりも起きやすくなっています。排水溝がつまって水はけが悪くなっているというときに自分でできる解消方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

ベランダやバルコニーの排水溝つまりを解決する5つの方法

ベランダやバルコニーの排水溝がつまったときにできる解消方法をご紹介いたします。
パイプクリーナーを利用する、布と熱湯を使う、専用のアイテムを使う、排水溝を掃除するといった方法のほかにプロに依頼するという方法もあります。
つまりのひどさによって、自分で解消できる範囲かどうかを考えてみましょう。

1. パイプクリーナーでつまりの原因を溶かす

排水管のつまりを根こそぎ溶かしてくれるパイクプリーナーを利用すれば、手軽に排水溝のつまりを解消できます。パイプクリーナーをたっぷり排水溝に流し込み、時間を置いて流すだけなので手を汚すこともありません。

家庭用のパイプクリーナーはある程度のつまりは分解してくれますが、完全に詰まっている場合は処理が難しいでしょう。業務用のパイプクリーナーは強力ですし、ホームセンターでも購入することが可能です。
使用の際に注意は必要ですが、頑固なつまりには業務用のものを利用することをおすすめします。

2. ラバーカップを使用してつまりを解消する


ラバーカップはつまりを解消するための代表的なアイテムです。
スッポンという呼び名で知られる、トイレなどによく設置されているアイテムです。排水溝のトラップなどを外した状態でラバーカップを被せ、一気に引き上げます。
ベランダの排水溝には、加圧式のラバーカップを使用する良いでしょう。

奥につまりの原因がある場合は数回繰り返すことで汚れが浮き上がってくるので、数回試してみましょう。
それでも汚れの原因が深すぎて出てこない、細かいつまりがたくさんあって解決しないという場合は別の方法を試す必要があります。

3. 専用のアイテムでつまりを解消する

ラバーカップよりも強力なアイテムとして挙げられるのが、真空式のパイプクリーナーです。柄の部分が注射器のようになっており、カップの部分を排水溝に押し付けてこの注射器の部分を引っ張ることで中を真空にします。

その勢いでつまりの原因を引っ張り上げていきます。
数回行うことでより深くにあるつまりの原因も取り除くことが可能です。何度もベランダやバルコニーの排水溝がつまるという場合は、このようなアイテムを一つ常備しておくことをおすすめします。

4. ワイヤーブラシなどで掃除をする

排水溝のつまりの原因が一つとは限りません。汚れが蓄積して排水管の流れが悪くなっているという可能性もあります。そのような場合は、排水管そのものを掃除しなければなりません。

細くて狭い排水管を掃除するのは大変ですが、ワイヤーブラシを利用することで比較的簡単に掃除することが可能です。ワイヤーが長い、また回転させやすいものを選ぶとより掃除が楽になるでしょう。
ある程度ワイヤーブラシで掃除してから最初のパイプクリーナーを利用することでより徹底的に汚れ、つまりを除去することができます。

5. 解決できない場合はプロに依頼する


どんな手段を使ってもつまりが解消しない場合や、排水管の劣化、変形によってつまりが起きているという場合は、プロに掃除や修理を依頼するのが一番です。
プロに依頼すれば専用の道具で徹底的に掃除をしてもらうことができますし、何が原因でつまっているのか、排水管が劣化しているかどうかを見てもらうことができます。

業者によって費用は異なりますが、排水管の掃除、つまりの解消だけなら5,000円以下でも十分にお願いすることが可能です。ベランダやバルコニーの排水溝を掃除するのは大変ですので、自分で解消するのが難しいと感じたら気軽にプロの業者に相談してみましょう。

排水溝のつまりが解決しない場合はプロにお任せしよう!

ベランダやバルコニーに溜まる排水溝のつまりの解消方法をご紹介いたしました。
つまりを解消したいなら、パイプクリーナーや専用のアイテムを利用してつまりを解消する方法、排水管を掃除する方法などがあります。ベランダ、バルコニーの排水溝はキッチンや浴室の排水溝とは違い、汚れが詰まりやすく掃除が大変です。

上記の方法を試してもつまりが解消しない、自分では掃除できないという場合は、無理せず業者に依頼することをおすすめします。
見積もりや点検だけなら無料の業者も多いので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.