ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

水道のトラブルを解決する秘訣は

お役立ち

水道のトラブルを解決するには

水道でのよくあるトラブルといえば水漏れ・つまりです。水漏れは放っておくと、水まわりがジメジメしてきてカビが繁殖してくる原因になってしまうことがあり、家にとってよくありません。水まわりの環境悪化の原因になるのは、つまりでも同様です。そのままにしておくと水の流れがますます悪くなくなり、水が溢れてくることだってあります。しかし、どんなに気をつけていても、蛇口が古くなったり、排水管に汚れが溜まってきたりといったトラブルはつきものです。

こういったトラブルを解決するのに手っ取り早い方法が、水道業者に依頼することです。日本全国に修理を請け負う業者はたくさんあり、電話帳やインターネットで調べればすぐ見つかります。たくさんの業者から選べるのは消費者としてありがたいのですが、たくさんありすぎてどの業者を選べばいいのか迷ってしまいます。やはり消費者としては、作業が丁寧で、料金が安く、おまけに信用のできる業者を見つけたいものです。たくさんの業者があるということは、信用のできる業者がいる反面、そうでない業者もなかにはいるということです。そのため、信用のできる業者とそうでない業者の見極めが大切になります。

業者を選ぶ際には、個人事業よりも法人を選択するのがおすすめです。法人で、長く事業を継続していて、実績がある業者であるほど信用が高いといえます。また、「指定給水装置工事事業者」指定の有無も業者を選ぶ際の重要なポイントになります。「指定給水装置工事事業者」は、給水装置工事を適正に施工できる水道工事業者の証明であり、水道局からそれぞれ担当の地域の工事を認可された「水道局指定工事店」のことです。この指定を得ることが水道工事業を始めるのに必要となっています。もし、指定を得ていない非指定業者に工事を依頼してしまった場合、水道法に違反してしまうので注意が必要です。

良い水道業者を選ぶためには

まず、業者選びを作業面から見ると、上下水道の両方に対応できるところを選ぶほうが望ましいでしょう。工事は上水道と下水道でそれぞれ扱いが分かれます。上水道のみの業者が多くありますが、修理ができても配管が扱えないとなると、配管だけ別の業者に頼まなければならなくなり手間がかかります。また、作業面で気になるのが技術力です。できれば技術水準の高いところや作業実績のある業者を選びたいものです。作業内容なら、各業者のホームページに掲載されている作業事例を確認してみると参考になるでしょう。

次に、料金については、工事の作業内容や技術が価格にしっかり見合っているのかどうかを判断する必要があります。そのためにも、トータル料金だけではなく、それぞれの工事の作業内容と料金を詳細に示してくれる業者の方が信用できます。基本料金だけではなく、出張料やオプションなどの料金もかかることも想定しておきましょう。できるなら工事に入る前に、きちんと見積りを出してもらうことをおすすめします。

そう言うのも、先に金額が提示されていないと、後で請求された時、考えていた金額よりも高くて驚くケースがあるからです。なかには、工事料金を極端に安くしていると広告している業者もあるので注意が必要になります。例えば広告で5千円と載っていたのに、いざ頼んでみたら、追加工事を含めて高額な料金になってしまうケースもあります。そうならないためには、インターネットを利用し、いくつか業者をピックアップして、料金を比較してみるのも一つの方法です。

水道業者選びで他にも気をつけたいポイント

作業面や料金の他にも、業者選びで考慮したいポイントをいくつか挙げます。1つ目は対応エリアについてです。先ほど、出張料について触れましたが、対応エリアが限られている業者が多いのが現状です。自分の住んでいる地域に出張してもらえるのか事前に確認しておきましょう。2つ目は、スピーディーに対応してもらえるかです。水道のトラブルは緊急であることがほとんどです。早く来てトラブルを解決してほしい消費者にとっては、依頼をしたらスピーディーに駆けつけてくれて、丁寧な対応で、しっかり修理してくれるのが良い業者になります。

そして、3つ目はサポートについてです。たとえ注意を払いながら修理にあたっていたとしても、修理が原因で不具合が起きてしまうことがあります。万一の場合を考えて、保険に加入している業者を選んでおきましょう。業者のなかには、独自で保証制度を設けているところもあります。修理上で起こったトラブルのアフターフォローをしてくれる業者の方が安心できます。

これら3つの他にも注目すべきポイントがあるとすれば、カード決済ができる業者です。急な修理で現金が手元に準備できなかった時でも、クレジットカードで支払いができるなら問題ありません。加えて、クレジットカードが利用できる業者というのは、社会的に信用のできる業者ということになり信用面で大きいです。

以上のことから、対応エリア、スピーディーさ、サポート、カード決済など、作業内容や料金以外も含め総合的に判断して、自分にとって良い業者を選び、トラブルを解決することがポイントになります。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.