ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

最新更新日:2019年06月18日

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2019年06月18日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

蛇口の水漏れを自分で修理する!

お役立ち












水道の蛇口が急に壊れて水が漏れだした場合、かなり焦ってしまいますよね。
とくに一人暮らしの方の場合だと、家族にも頼れず、蛇口の応急処置から水道業者に連絡を入れて手配するまでを全て一人で行わなければならないケースも多いでしょう。
そこで今回は、すぐに使える蛇口の応急処置の方法を5つご紹介します。

対処法1:対処できない場合は家全体の水道を止める

応急処置1つめは、とりあえず家全体の水道を止めてしまうということです。
自分では対処ができない、もしくは、大量に水が溢れだしてきて蛇口を締める・外すといった処置が不可能という場合に有効な方法です。
家全体の水道を止めるので、不要な水道まで止めることになりますが、水道業者がくるまでの辛抱ということで、少しだけそのまま待ちましょう。

一軒家の場合はこれでOKですが、集合住宅のときは注意が必要です。
間違っても他の部屋の水道を止めないよう気をつけ、集合住宅の場合はまず、水道業者の前に管理している不動産会社に連絡を入れることをおすすめします。

対処法2:パーツの緩みからきている水漏れは締め直す作業だけで済む

中には、何らかの理由(近くで工事をしていて振動が続いていた、数日前に大きめの地震が起きていた)で、水道のパーツが緩んでいる場合があります。その場合の水漏れはちょろちょろと流れ出る程度のもので、緩んでいる部分をねじ回しやペンチなどでつかみ、締め直すだけの簡単作業で済みます。

自分でも簡単に直すことができるので、水道業者を呼ぶ必要もありません。
ですが、今後のためにも管理している不動産会社には一報入れておくことをおすすめします。

対処法3:蛇口の接続部分からの水漏れなら水道内部のナットを確認・交換

蛇口の接続部分から水漏れしている場合は少しだけ注意が必要です。
もしもちょろちょろと水が漏れている程度でしたら、水道内部のナット(パッキンの下を支えている金具)の状態を確認しましょう。
もしもこのナットがサビていたり破損していたりした場合には、部品の交換で直ることがあります。

しかし、このナットを交換したり締めたりしても蛇口の水漏れが改善しない場合には、すぐに水道業者に連絡することをおすすめします。

対処法4:コマの劣化による水漏れなら交換するか代わりに何かで密閉する

水道内部には、あらゆる小さな部品があります。主に、蛇口が水漏れしないためのゴム素材でできたものや金具のようなものばかりですが、このゴム素材のものが、水漏れの原因を引き起こすのです。

水道内部を観察したときに、スピンドルという細長いドリルのような形をした部品があります。その下にくっついているものが「コマ」という輪っか状の部品ですが、このコマが割れていたり破損していたりすると、そこから水を止めることができなくなり蛇口の水漏れが起きてしまいます。

この場合、まずはこのコマというパーツを替えるか、パーツが手元にない場合には、代わりになりそうなものでここをグッと密閉してしまうとよいでしょう。
あくまで応急処置なので、パーツの交換が自分でできない場合には、速やかに水道業者に連絡をしましょう。

対処法5:トイレの蛇口からの水漏れの際も内部の確認・パーツ交換

トイレの給水管などが水漏れを起こしているときには、通常の水道の蛇口と同じようにペンチやねじ回しなどを使って給水管内部を確認する必要があります。
まず、どこから水が漏れているのかということをしっかりと確認しましょう。
もしも水漏れを起こしている部分がタンクや配水管、配管の接続部分からだった場合、自分で修理することは比較的容易です。

トイレの配管の接続部分の水漏れは、ほとんどの場合パッキンなどが破損したことで起こることがほとんどです。この場合には、パッキンやパーツを新しいものに交換し、配管を元通りに閉め直せば修理完了です。

症状が軽い場合は応急処置が可能!異常な水漏れは水道業者へ連絡

パッキンやコマなどの配管用の小さな部品は、ネットでも購入できますが、実際手に取ってみたほうが分かりやすいので、お近くのホームセンターへ行ってみましょう。物によっても値段は変わりますが、ホームセンターなら数百円~数千円くらいで一通りまかなうことができます。

水道管や蛇口の水漏れの修理は自力で行うこともできますが、それはあくまで応急処置であり、症状が軽かったときの場合です。水漏れが明らかに異常な場合は、すぐに水道業者や不動産会社へ連絡しましょう!

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.