ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

トイレつまり最大の原因は、流せるはずのアレ!?

つまり

トイレのトラブルと言えば、「つまり」です。
トイレが詰まって修理が必要になる原因として一番多いのは何だと思いますか?

水に溶けないオムツなどを思い浮かべる方が多いかもしれませんね。
でも実は、一番多いのは「トイレに流せる」が謳い文句のはずの
「お掃除シート」によるつまりなのです。

 

「トイレに流せる」グッズがつまりの原因に

トイレットペーパーと比べると……

消費者庁によれば、全国の消費生活センターなどに「トイレのお掃除シートが流れない」「トイレに詰まった」などの相談が、過去10年間で32件寄せられているそうです。

トイレのお掃除シートには、日本工業規格(JIS)がありません。とは言え、トイレに流すためにはトイレットペーパーと同程度のほぐれやすさが必要であると言えます。

同庁が市販のお掃除シート10数点について、トイレットペーパーのJISによる「ほぐれやすさ」の品質試験を実施したところ、トイレットペーパーと同じようにほぐれたのは2点だけという結果になりました。
水洗トイレメーカーは、トイレには「トイレットペーパー以外のものは流さないように」としています。

マンションなどの場合、住戸のトイレで詰まらなくても、共用の配管に詰まって溶けないことがあるようです。

便利なお掃除シートですが、トイレつまりを避けるためにはできるだけ使用しない方が無難であると言えそうです。

トイレつまりの原因、2位は「携帯電話」

1118_04

では、お掃除シートに続いて2番目に多いトイレをつまらせる原因は何だと思いますか?

こちらはなんと、携帯電話なのです。
みなさんの中にも、後ろポケットに入れていた携帯電話をうっかりトイレに落としてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

落としてしまったことに気づかず流してしまい、手では取ることができなくなり、つまりの原因になることが多いようです。

防水タイプの携帯電話でない場合は携帯電話自体が壊れたりデータが消えてしまうことも多いですし、その上トイレも故障してしまうのでは踏んだり蹴ったりですよね。
携帯電話をポケットに入れる習慣のある人や、トイレで携帯電話をいじる人は、落とさないようくれぐれもご注意ください。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.