ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

災害時に活躍! イザというときの簡易トイレグッズ

お役立ち

1208_01

大きな地震が発生した際に、被災地の住民にとって深刻な問題の1つとなるのがトイレです。
阪神大震災の被災者に「災害時に困ったことはなんですか」というアンケートを実施したところ「トイレが使えなかったこと」と答えた方が最も多く、水や食料の問題以上にトイレの問題が深刻だったことが判明しているのです。

水道が止まると排せつ物は水を使わずに処理しなければならなくなりますが、そんなときはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は自宅のトイレが使えなくなったときに役立つ、水が無くても排せつ物を処理することができる、便利な簡易トイレグッズを紹介していきたいと思います。

水道が止まったことでどのような被害があったのか

阪神大震災・東日本大震災が発生した際に公園などに設置されている公衆トイレは長蛇の列となり、水道が使えないことから便器には排せつ物が溜まる一方だったといいます。

またトイレを無理して我慢したために、栄養不良になり抵抗力がなくなってインフルエンザにかかったり血栓症を引き起こしたりする事例が多数報告されているそうです。

このように災害によって水道が使えなくなった際には様々な被害が及んでしまいます。
このような事態を防ぐためにも簡易トイレグッズは是非持っておきたいものです。

1208_02

お勧めの簡易トイレグッズ

現在販売されている簡易トイレグッズは便器にかぶせる袋と排せつ物を固める凝固剤がセットになった「凝固剤タイプ」と、組み立て式の簡易便器を持ち運べる「組み立て便器」の大きく2種類となっています。
これらの商品は様々な会社から販売されているのですが、今回はその中でもインターネット上で高い評価を得ているものを1つずつ紹介したいと思います。

・マイレット(まいにち株式会社)

「凝固剤タイプ」のマイレットは、排せつ物を固めて可燃ごみに変えてしまうという優れた簡易トイレグッズとなっています。
マイレットに使われている凝固剤は公的機関によって抗菌性が試験されており、大腸菌や黄色ブドウ状球菌、アンモニア産生菌に対しての抗菌効果がすでに証明されています。
凝固剤のほかに便器にかぶせるポリ袋や持ち運び袋がセットで入っている、持ち運びもしやすいアイテムとなっています。

・レスキュートイレ(リブラン株式会社)

トイレの便器自体が近くに無い場合のことを考えると、組み立て便器タイプの簡易トイレグッズも用意しておきたいところです。
リブラン株式会社のレスキュートイレは、重さ約800グラムのプラスチック段ボールを使った便器、外袋、吸水性ポリマー入りの汚物処理袋がセットになっている、自衛隊や愛知県警でも採用されている組み立て便器となっています。
一緒に1人用のテントを用意しておけば、屋外でも恥ずかしい思いをせずに使うことができます。

その他、自宅に介護グッズとして売られている簡易トイレを持っている場合も災害時には役に立ちます。
いつ発生するか分からない災害への対策として、一家に1つ簡易トイレグッズを用意しておくとよいでしょう。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.