ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度97%※平成27年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

どう洗う?汚れが気になるトイレマットの洗い方

お役立ち

0212_01

トイレの床に敷いているトイレマット、どのように洗っていますか。
気にせず他のものと一緒に洗濯機で洗う人、トイレマットやバスマットなどマット類だけ別にして洗う人、そもそも洗濯機は使わず手洗いする人など、洗い方は家庭によって実に様々です。

また、洗濯機派の人の中には、あまり気にしないようにしてたけど実は汚れが他の衣類に移りそうで心配…という人も多いかもしれませんね。

今回は画期的なトイレマットの洗い方をご紹介します。
これまで洗濯機派だった人も手洗い派だった人も、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

トイレマット洗濯の救世主は100円ショップの衣類圧縮袋

まず用意するのは、100円ショップでも売っている大型の衣類圧縮袋です。
トイレマットが入る大きさ(50cm×60cm程度)を目安に探してみて下さい。
あとは通常の洗濯用洗剤、もしあれば空のペットボトル容器(どのようなサイズでも構いません)を用意します。

手順1 圧縮袋にぬるま湯と洗剤を入れる

最初に圧縮袋にお湯を入れます。
お風呂よりも少しぬるい位の温度が、汚れを浮かすには最適です。実際にお風呂の残り湯を使用しても構いません。

このとき、使用する洗剤に適した水の量を量るために、ペットボトルを使ってお湯を移すと便利です。
お湯に続いて洗剤を入れ、圧縮袋のジッパーを閉じてから、お湯と洗剤が混ざるように軽く振っておきます。

手順2 トイレマットの表が外にくるように畳んで圧縮袋に入れる

お湯と洗剤をセットできたら、いよいよ圧縮袋にトイレマットを入れます。
このとき、汚れがついた表の部分が外側になるように畳み、特に汚れのひどい部分は袋の中にブラシを入れてこすります。
目立つ汚れが特になければ、そのまま圧縮袋の中の空気を抜きながらジッパーを閉じます。

手順3 およそ10分間つけ置きする

圧縮袋の口を閉じたら、10分間のつけ置きをします。
この間、外から圧縮袋をよく揉みます。袋の中の空気が完全に抜けていて、踏んでも袋が破けなさそうであれば、足で踏むのが一番効果的です。

お子さんがいらっしゃる方は、ここでお子さんにお手伝いしてもらうのも良いですね。
万が一袋の口が開いてしまっても大丈夫なように、この手順はお風呂場で実践して下さい。

手順4 中の洗剤液を捨て、綺麗な水で数回すすぐ

10分経ったらジッパーの口を少し開け、そこから中の洗剤液を捨てます。
そして新しく綺麗な水を注ぎ、ジャバジャバと振ってすすぎます。
それを2回ほど繰り返し、最後は脱水です。袋の下からくるくる丸めるようにしていくと、より上手に水気を絞ることができますよ。
脱水後は他の洗濯物と同様に、天気の良い日に干して乾かしましょう。

洗濯機派の人はクエン酸でつけ置きがお薦め!

0212_02
衣類圧縮袋を使った洗い方も良いけど、やっぱり洗濯機で洗いたい!という人は、洗濯機に入れる前にトイレマットをクエン酸入りの水に2時間ほどつけておくのがお薦めです。
そこで一旦除菌ができる為、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っても安心です。
つけ置きしたトイレマットは、洗濯機に入れる前にしっかりクエン酸を洗い流しておきましょう。
クエン酸成分が残っていると、汚れが思ったように取れないことがあるので要注意です。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.