ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度97%※平成27年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

トイレのつまりで悩んでいる方へ

つまり 水漏れ

トイレつまりの原因について

トイレつまりの原因はいくつか挙げられますが、実際につまったことがある経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。
すぐに対処するためにもまずは原因について知っておくことが大切です。ここではその中でもよくあるつまりの原因について紹介します。

まず1つ目に挙げられる代表的なのが異物によるつまりです。
その中でも代表的なのがトイレットペーパーです。基本的に流せるものとなりますが、その中でも大量に使用していたりするといくら流せるものでもつまってしまう可能性が高いです。
その為一度に大量に使ってしまうとつまる可能性が高くなるので注意が必要です。

またティッシュやウェットティッシュ、生理用品などもつまる原因となることがあるので注意する必要があります。
特に流すことができない場合はトイレで使用しないように気を付けましょう。

続いて2つ目は排水不良によるつまりです。一般家庭のトイレは基本的にサイフォン式になりますが、特徴としては溜まっている水を排水管に吸い込ませる事でペーパーや汚物を流します。便器や排水管が汚れるとトラブルが発生しやすいと言われています。
つまる原因として考えられているのが節水です。水をあまり使用しないようにペットボトルなどをタンクに入れて節水をする人たちがいますが、これでは水の量が少なくなってしまいます。
節水なども大切ですがつまると何かと不便なのでできる限りタンクにペットボトルなどを入れて節水はしない方がいいです。また、ゴミなどが溜るとつまる原因となってしまうため定期的な掃除も重要です。
気がついたらブラシなどを活用して掃除を実施するといいです。

続いて3つ目は劣化によるつまりです。トイレは品質によっても異なりますが一生ものとして使うことはできません。
使用していれば劣化はしてしまいますが、劣化によってトイレが上手く機能せずつまりに繋がることも考えられます。
長く使用しているという場合には買い替えなども検討した方がいいかもしれません。
このように、原因について説明しましたが、基本的にはここで説明した原因が多いのでつまってしまった場合は原因を突き止めて対処できない場合は業者に連絡するといいです。

トイレつまりを解消する時に注意したいこと

トイレがつまってしまったらその時点で解消するまで使うことができません。
中には焦って色々な解消法を試す人も多いですが、自分で行う時には注意しなければならないこともいくつかあります。
ここでは特に注意した方がいいポイントについて紹介します。

まず、1つ目に注意したいこととしては重曹の使い方です。
重度のトイレつまりの場合は重曹を使用する方も少なくありません。
実際に使用している人も多いですが、注意したいポイントはなかなか効果が出ないからと言ってたくさん使用することです。
重曹をたくさん使用すると便器の底がガチガチに固まってしまうことがあります。
その為、重度の状態にはできる限り後処理も面倒になるので使わない方がいいでしょう
。業者に依頼をすれば専用の薬品で解消してくれるので特に自分では出来ないなと思ったらすぐに専門業者に依頼をした方が安心です。

その他にも2つ目に注意したいこととしては直ったと思っても一気に水を流さないことです。
問題が解消したら一気に水を流す人もいますが、一気に流すと再びつまってしまう可能性もあります。
できる限り直ったばかりの状態ではタンクの水がなくなるまでゆっくり流すと再びつまることもないでしょう。
このように、2つの注意点について説明をしましたが、注意点を守ることで大きなトラブルを防げるのでここで説明した2つのポイントは守るようにするといいでしょう。

専門業者の選び方について

トイレの水がつまったり、水漏れなどあらゆるトラブルは業者に依頼をする人も多いかと思いますが、業者と言っても選び方が大切です。
ここではどこに依頼をすると後悔はしないかについて紹介します。

まず1つ目のポイントは受付時間です。
それぞれ業者によって対応している時間は異なります。
また、水のトラブルはいつ発生するか分かりません。
夜中に発生するかもしれませんので、できる限り選ぶときは24時間いつでも対応してくれるところを選んだ方が安心です。また業者によって対応時間は異なるので予め受付時間をチェックしておくといいです。

また、2つ目は実績についても確認することが大切です。
例えばお客さんの満足度はどうか、修理の技術はどうかなど今まで対応してきた修理など、どのくらいの実績を積んでいるかも選ぶときには重要です。
事前に確認して安心できるところに依頼をするといいです。

また、3つ目は保証についても確認をしておきましょう。
業者によって保証内容は異なります。実際に部品の取り換えなどを行う場合は保証も充実しているところを選ぶといいです。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.