ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度97%※平成27年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

トイレつまりを防ぐ効果的な予防法とは

つまり

■ トイレつまりを防ぐ効果的な予防法について

トイレのトラブルで多いのが、トイレつまりというものです。
もしも、つまってしまうと、便器から水があふれてしまう可能性もありますので注意しなければいけません。
私自身も何度かトイレをつまらせてしまった事があるので、その恐怖心はよくわかります。
そこでいかにしてトイレのつまりをなくすのか、という事を考えなければいけません。
トイレつまりの予防法というものです。
その予防法の中でも最も効果的なのが、紙などを別に流すという方法です!
少し水はもったいないかもしれませんが、紙を大量に使う事でトイレをつまらせてしまう方は多いです。
紙の使う量をしっかりと押さえることで、十分につまるということを抑える事ができるようになります。
また、紙の使用量を少なくできる方法もあります。
それはウォシュレットというものを利用するというものです。
水でお尻をしっかりときれいにしてくれますので、基本的に紙の量は少なくても済むわけです。
ウォシュレットにはメリットもかなり大きいので、ぜひ利用を計画してみてはいかがでしょう。
最近ではそれほどお値段がかからないで購入できるタイプも増えてきています。
それほど抵抗感なく導入することができるはずです。

■ 我が家のトイレのつまりの原因が判明

私は家族と一緒にマンションで暮らしています。数年前に、私の家の洋式トイレのつまりが起こりました。その時の状態といいますのは、最初のうちは一度水を流しましてもトイレットペーパーなどが便器の中で水流とともにくるくる回るだけで一向に流れないのです。

しかし二度水を流しますと流れましたので、その時は「ちょっとつまり始めたかな」というくらいで軽く考えていました。

そんな状態が続いた数日後、私が用を足して水を流しますと、なんと便器にどんどん水が溜まっていきそのうち便器から水が溢れてしまったのです。

私はすごく驚きましたが、これはもう修理していただくしかないと思い家族と相談して業者さんに来て頂く事にしました。業者さんが修理に来てくださりトイレの状態の説明を受けました。

なんでも尿の残り等が固まりになり、それが排水管を塞いでいたそうです。

私の家では、恥ずかしながら「節水」のために尿の場合は水を流さない時があったのです。そういう時の尿が蓄積されて塊になったようです。

「これくらいの尿なら大丈夫だろう」と安易に考えていたため、トイレのつまりという事態を引き起こしてしまいました。

修理をして頂いた後は、使用する水の量などは気になるもののトイレが詰まってしまうとどうしようもありませんので、使うたびに水を流すようにしました。

■ 突然やってくるトイレの詰まり事件

気を付けてきたつもりでしたが、産後トイレを詰まらせてしまったことがあります。一か月検診まで自宅で過ごすことが多いこの時期、赤ちゃんの慣れないお世話で軽い家事を済ませるのも大変な毎日でした。

そんな平日の昼間に、事件が発生しました。

普通に使っていたはずのおトイレが、なんと詰まっていました。流してみても流れず、時間を置いて、水位が下がっては、再度流してみるという作業を繰り返してみましたが、改善の兆しは見られません。

電話帳を引っ張りだし、近くで水のトラブルの対応をしてくれそうなお店を探してみました。そして、インターネットでも情報を検索してみました。

追加料金なしと書かれていても、安心できないなどの情報もあり、業者を頼むのがとても不安になりました。

そこで、自力で何とかすることを考えました。実は、家にはトイレのつまりを解消する道具がなく、この道具を手に入れたいと考えました。

丁度子どもが、スヤスヤと眠っていたので、そっと玄関を出て、近くのスーパーまで買い物に行きました。日用品コーナーなどを物色していると、ありました!欲しかったあれが!

『ラバーカップ』を手に入れ、自宅に戻りました。そして、作業開始です。

初めてのことで、よくわかりませんでしたが、何度か作業しているうちに、開通しました!

子どもも作業中目を覚ますことなく、なんとか作業を完了させることができ、この騒動以降は、詰まっても落ち着いて自力で解消することができるようになりました。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.