水漏れを放置していたらとんでもないことに・・・ | 水漏れ・つまりトラブルの修理なら水道屋本舗
ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

水漏れを放置していたらとんでもないことに・・・

水漏れ

■ ネットを見ながらタンクの水漏れを直しました

我が家のトイレは、水を流した後にレバーをきちんと元に戻しておかないと、水がちょろちょろ流れっぱなしということがしばしばあります。なので、水を流した後には、必ずレバーを確認してから出る習慣がついていました。

ところがある時、トイレから出てしばらくして、トイレの横にある洗面所へ行くとトイレから水の音がします。レバーを戻し忘れたのかなと思って見てみると、レバーはきちんと元に戻してありますが、タンクから水が流れっぱなしなんです。とりあえず、タンクの元の止水栓をドライバーでひねって水が出てこないようにしました。

修理屋さんを呼ぼうかとも思いましたが、どこへ依頼したら良いのかが分からないので、とりあえずインターネットで検索してみると、とても丁寧に水漏れの直し方を書いてあるホームページを見つけました。

まずは、自力で直せるのか、修理屋さんを呼んだ方が良いのかをチェックリストにしたがって調べます。

水栓を止めたままタンクの蓋を外して、タンクの中の構造をパソコンでチェックしながら、見ていきます。浮き球がはずれていたので、正しい位置につけ直してから、水栓を開けてみると、タンクに水が貯まった後には水が出てこなくなったんです。

思っていたよりもあっけなく直ってくれたので、なんだかとても拍子抜けでしたが、自己メンテナンスで簡単に直せて良かったです。

■ 水漏れは放っておくと大変なことになる

生活をしていると、いきなりのトラブルに見舞われることがあります。
何もなければ言いのですが、そうは行かないことのほうが多いのかもしれませんね。
生活のトラブルと言ってもいろんなものがありますが、自分がこれは厄介だと思ったものに水漏れがあります。
実際に、水漏れを発見しても、そんなに漏れていないからといって何もしない人のほうが多いのではないでしょうか。

ですが、これが悲劇の始まりです。自分は、この水漏れを放っておいたがために、とんでもないことになってしまいました。

水漏れは、少ないときに発見できたらラッキーだと思ったほうがいいでしょう。
もしも、少ないからと言って放っておいたら、どんどんと傷口が広がってしまい、挙句の果てにはものすごい量の水が漏れてしまいます。
それを目の当たりにしている自分が行っているのだから、本当です。

水漏れしている傷口にもよりますが、腐食していたりしたら、大きな傷になるのにそんなに時間はかかりません。自分の時にはお風呂場だったから、大量の水が漏れても被害はすくなかったのですが、それが他の場所、例えばお手洗いとかだと、水漏れをしたらその処理だけでも大変です。
床が水浸しになってしまったら、床がもろくなってしまう恐れもありますし、掃除も大変ですね。

万が一水漏れを発見したら、放っておかないで、すぐに修理をした方がいいと思いますよ。

■ 給水管とトイレタンクの間から、水漏れ

トイレから水漏れして、困ったことがあります。
我が家は築40年の古い公営住宅なのですが、ある日、給水管とトイレタンクの間から、水漏れがしはじめたんです。
まずは応急処置として、トイレの給水管の元栓を締めました。
元栓は給水管の根元近くに付いていて、マイナスドライバーで回して締める感じのものです。
タンクに水が入らないようにしましたから、とりあえず水漏れは止まったのですが、困ったのがトイレを使うときです。
いちいち元栓を、開けたり締めたりしなければなりません。
そして開けると、また水漏れが…これはどうしようもないということで、管理元に言って修理を頼みました。
まずやってもらった修理は、給水管をまっすぐな物から、自由に曲がるタイプの物に交換すること。
座ったときのキシミが伝わらなくなるから、止まるだろうと言われましたが、その後も一向に改善せず。
たまりかねて、もう一度修理を頼みました。
これまでの顛末を話すと、トイレの便座を外して、床を張り替えるという、半日くらいかかる大掛かりな修理となりました。
要するに、床がだいぶ痛んでいて、座るたびに便座が上下に動いてしまうからということで。
確かに、引っ越してきたときからへこむなあ、と思っていたんです。
水漏れは止まりました。どうしようもないときは、業者さんへお願いするしかありませんね。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.