ページTOPに戻る 通話無料

電話相談はこちら!

0120-0120-24 24時間受付
お問い合わせ

最新更新日:2019年08月23日

まずは状況をお知らせください
【24時間365日】

通話料無料 0120-0120-24

水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2019年08月23日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

WEB特別割引

お役立ち情報詳細

臭いが気になるトイレの掃除方法|トイレが臭う原因は掃除不足!

お役立ち











トイレの臭いが、気になっている方は多いのではないでしょうか。トイレの臭いの原因は多くの場合お掃除の仕方やお掃除不足にあります。どのようにお掃除をしていけばよいのか、トイレのお掃除方法についてお伝えします。

トイレが臭う原因は掃除不足がほとんどです!

トイレが異常に臭う場合、トラブルの場合もありますが、発生原因の大部分はトイレの掃除不足による臭いの発生です。悪臭対策として消臭剤や芳香剤、そして換気扇を使用する方もいますが、臭い成分をなくすわけではないので根本的な解決とは言えません。徹底的に掃除をするのなら、止水栓を止め、水を抜いてからお掃除しましょう。

トイレ掃除に必要な道具・洗剤

トイレ掃除に必要な道具としては、例えば「ゴム手袋、雑巾、隙間を掃除する際に使用する棒きれ、トイレブラシ、トイレ用洗剤などですね。
その他に、耐水ペーパーと呼ばれる紙やすりが重宝します。トイレの陶器に使用する場合は、なるべく目が小さいもの、目安としては800番以上のものを使用することをおすすめします。
簡単な掃除であっても、普段からこまめに清掃していればこれだけで便器の掃除は十分です。

トイレの掃除方法

ここでは、トイレの項目ごとの掃除方法についてご紹介します。

○便器部分
便器の汚れがすでに頑固レベルに達している場合は、もう少し念入りに掃除をしましょう。。
まず、止水栓を止め、水を抜いたら便器内部にトイレットペーパーを敷き詰めて、その上からトイレ用洗剤をまいていきます。
30分ほど放置した後、トイレットペーパーをゴミ袋に捨て、浮いて落ちやすくなった汚れをブラシでこすりましょう。
それでも落ちない汚れには紙やすりの出番です。目の細かい800番以上のものを使用して、ゆっくりこすっていきましょう。力任せにこすると陶器が傷ついてしまうので注意してください。

便器内部ではないですが、手洗い場が付いているトイレは、手洗い部分も水垢がたまって汚れが出てきてしまいます。便器と同様に800番以上の紙やすりを使用してゆっくりこすりましょう。紙やすりにトイレ用洗剤をつけてこすると、より一層効果的です。

さらに、便器の中で意外と見落としがちな部分がふち裏。普段からブラシや歯ブラシを使って掃除をしているつもりでも、実は落としきれていない場合が多いものです。
この部分の掃除はゴム手袋をはめて、雑巾に直接洗剤をつけて拭き掃除をしましょう。尿が尿石となってしまっており、落ちない場合は漂白剤や酸性洗剤など少し強い洗剤を使用します。

○便器とフタの隙間
便器と便座・フタの間の隙間は、細い棒にウェットティッシュや、ぬれた布に洗剤をつけたものを巻きつけて掃除していきます。洗剤をつけて掃除した部分には、ある程度時間が経過したら汚れが分解されてくるので、取り外して仕上げに濡れ雑巾で拭き上げることを忘れないようにしましょう。

○床・壁・扉
便器が終わったら床、壁、扉を掃除していきます。とくに男性が住んでいるトイレの床は尿が大量に飛び散りやすく雑菌がたまりやすい場所ですので、アンモニア臭が発生しやすい傾向です。洗剤を使用してしっかり拭き上げていきましょう。
また、トイレの空間が狭い場合は壁や扉にも飛んでいる可能性があるので同様に掃除が必要です。

○排水管
掃除の最後に配水管も覗いてみてください。配水管に付いた緑色のサビ。これは、ホームセンターなどで販売している「サビとり」と「ブラシ」を駆使してきれいにしてしまいましょう。
あまり目に付かないところなのでホコリなどもたまっているため、まずはぞうきんでホコリをふき取ってからサビ取りを使用してください。サビが取れたら今度はサビが付きづらくなるように、最後に潤滑油をスプレーして作業終了です。
トイレの掃除は面倒という方もいるかもしれません。しかし、細かい場所まで丁寧に掃除することで臭いの解消になります。臭い解消のためにも丁寧な掃除を心がけましょう、

まとめ

トイレが臭い、そういうご家庭も多いでしょう。トイレが臭う原因の多くはお掃除不足です。細かい箇所もしっかりとお掃除をして臭いの解消に努めましょう。

お急ぎの方はこちら 0120012024
お急ぎの方はこちら 0120012024
HOMEに戻る

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
WEB特別割引
ご注文の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと通常価格より2,000円OFF!
Copyright©2016 Aqualine Ltd. All Rights Reserved.