水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月27日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

お風呂のトラブルは業者に依頼して直してもらおう

お風呂のトラブルの原因

ほとんど毎日使うお風呂は、知らないうちにどんどん酷使されています。
単身であればともかく、特に家族がいるご家庭では一日に何度も利用することになります。
これではいつも気を付けていたとしても、使用頻度が高いのでトラブルが起きやすくなってしまうのです。
とはいえ、お風呂のトラブルにはどんなことがあるのでしょうか。
気になる危険を先に知っておくことで予防することができます。また、すでに起こってしまっている人は原因を明らかにし、すばやく解決するようにしましょう。
お風呂で何か異変が起きたなと感じるとき、その一番大きな原因は排水溝のつまりではないでしょうか。
栓を抜いてもなかなか水が流れなかったりすることを経験した人は多いことでしょう。
この原因は、ほとんどが髪の毛や石鹸かすがつまっていることで起こります。髪の毛は細く、最初はつまる原因にはならないのですが、まとまった束になると水の流れを邪魔してつまらせる原因になってしまいます。
解決するためには、まず髪の毛を取り除くことが重要です。髪の毛以外にも石鹸のかすなどがつまっていることがありますが、これらもいらない歯ブラシやスポンジなどできれいに取り除くようにしましょう。
さらにいえば、こうした髪の毛や石鹸カスのつまりは、日常的にケアをすることで回避することができるので、いつまでも放っておかず定期的に掃除することを心がけましょう。
髪の毛が流れないように排水溝付近にネットを張るなど、予防策をしておくとつまりにくいので手入れも簡単になります。
多くつまっている場合は、より強い洗剤を使って溶かして洗い流します。
それでも状態が良くならなければ専門業者に依頼して直してもらいましょう。専門家ならではの道具や技術を駆使してきれいにしてくれます。

蛇口やシャワーのトラブル

お風呂はキッチンや洗面所に比べ、水回りの器具が多いところです。
たとえば湯船にお湯を溜める以外にも、シャワーを浴びたり水道の蛇口からお湯を出したりといろいろな設備があります。
これらはどれもお風呂場に必要なものであり、欠かせないものばかりです。
しかしながら、こうした器具がたくさんある分、もちろんトラブルも起きやすくなります。
たとえばありがちなのは蛇口が壊れて水が出なくなってしまったり、逆に水漏れしてしまったりすることです。
こうした故障は自分たちで直すことは難しく、専門業者の力が必要になります。
相談して交換してもらうか修理してもらうことが必要になります。
蛇口部分と同じく、シャワーもまた注意しておきたいところです。
たとえばシャワーは水圧が弱くなることがありますが、それはシャワーの穴がカビや水垢によりつまってしまっているからです。
これを回避するには、シャワーヘッドを分解し掃除しなければなりませんが、これもまた、自分たちで掃除するのはなかなか難しいことです。
こちらもやはり専門業者の力を借りて、シャワーヘッドを交換したり、シャワーを分解して掃除してもらったりすることで解決できます。
お風呂は水回りの器具が多く、毎日、しかも一日に何度も使います。
これではどんなに丁寧に使っていても、いずれ故障してしまうことは珍しくないことですし、無理のないことなのです。
だからこそ、万が一故障した場合は業者に相談し状態に応じた対応をしてもらうことが重要です。

給湯器のトラブル

お風呂を利用するときにもう一つ気になるのが、給湯器です。
給湯器がなければお湯が出ないですし、湯船に浸かったりシャワーを浴びたりするうえでも支障が出てきてしまいます。
だからこそ、壊れたときは原因を解明し、解決したいところです。
給湯器の故障にもさまざまな原因がありますが、たとえば給湯器自体が壊れてしまったり、蛇口やシャワーと同じように水漏れしたりしてしまっていることがあります。
ほかにも変な音がしたり、煙が出たり、お湯が出なかったり、故障の悩みは様々なものがあります。蛇口やシャワーに比べて作りが複雑だからこそ、その原因も色々なことが考えられます。
給湯器が故障したとき、ほかの部分の故障に比べて、わかりにくいことも多いはずです。
こうしたトラブルはまず専門業者に電話をし、相談をすることが重要です。
相談を無料でおこない、見積もりを無料で出してくれるところもあります。
自分で原因がわからなくても構いません。給湯器が壊れていたり漏れていたりしても、ほかの水道やシャワーのように気軽に直すことができないからです。
状態をきちんと説明すれば、プロならいろいろと原因を探って解決してくれるので安心です。
水回りは複雑なつくりをしている分、故障やトラブルも起こりやすいのです。
また、こうしたイレギュラーなことが起こった場合に、日常的に使うところであるため困ったりパニックになったりしやすい部分なのです。
これらが故障してしまうことはよくあることなので、それに応じたサービス体制も整えられています。
プロの業者に依頼すればすぐに解決してくれます。
あなたのバスライフを快適にするためにも、日頃の手入れとすぐに修理することを忘れないようにしましょう。

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お風呂・シャワーの
修理と料金表

ic_search_symptom

つまりの
修理と料金表

ic_search_symptom

水漏れの
修理と料金表

ic_search_symptom

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.