水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月28日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

お風呂の蛇口水漏れはなぜ起きる?

パッキンが理由で起こっている

お風呂の蛇口から水漏れしているのを発見した場合、水漏れの原因と場所を探ることが大切です。なぜなら、この2点が分かれば自分で修理できるのか、修理業者へ依頼すべきなのかが判断できるようになるためです。水漏れが起こってしまったときに、疑うべき場所は4カ所あります。ゴムパッキンが装着されている場所、切り替えバルブやソケット部分、そのほかの部品です。
まず、パッキンが役割を果たしていなくなっていることが考えられます。パッキンは、ハンドル部分やその下にあるスピンドル、そしてナットとの接続部分にはめられていることが多く、ごくわずかなパーツ同士のすき間を埋めるために使われています。パッキンはゴムなので弾力があり、その特性により水が漏れずに済んでいますが、時間の経過とともにゴムが古くなって弾力がなくなったり損耗したりして水をせき止められなくなるのです。
パッキンが原因で水漏れを起こしているのかどうかは、実際に取り出して触れてみると分かります。ゴムの弾力性が失われていて硬くなってしまっているときや、ゴムの損耗により手が汚れたときは原因である可能性が高いです。このような場合、自分で修理することができます。パッキン自体は工作用品店などで安く手に入りますし、作業自体も難しいものではありません。しかしながら、力があまりなく、そもそもドライバーを回して部品を外してパッキンを取り出せないといった女性や高齢の方は、無理をせずに業者へ依頼しましょう。


切り替えバブルの破損やナットの緩みで起こっている

切り替えバルブが古くなり壊れて水漏れを起こしていることもあります。水の温度と量を別々のハンドルで調節できるタイプの蛇口と、これらを1つの蛇口で調節するタイプの2種類には、切り替えバルブが入っています。この切り替えバルブによってお湯を出すのか、水を出すのかを調節できますが、傷みが出てくるとお湯と水の切り替えどころか、水が止まらなくなります
ハンドルの付け根から水が漏れていれば、この切り替えバルブを交換しましょう。バルブがある場所は蛇口によってさまざまですが、どのような形状の蛇口であっても交換作業は容易ではありません。毎日のお風呂に入ると水垢などが付着してそれぞれの部品が硬くなっていたり、そもそもバルブ自体が破損していたりするために慎重に分解しなければ、バルブを抜きだすことがより一層難しい状況になってしまいます。
バルブの多くはカートリッジ形式となっていて、蛇口の販売メーカーによっては、これをインターネット上で販売しています。蛇口の取扱説明書や、裏側にある製品番号などから新しいバルブを用意して、作業自体は修理業者へ依頼するのがベストです。
お風呂場も、キッチンの蛇口と同様に複数のパーツや部品から成り立っています。例えば、ナットと呼ばれる締結部品は、緩みやすい場所です。結合部品から水漏れしており、パッキンに問題が無いときは、一度ナットを締め直してみましょう。それで水が漏れてこなくなるようであれば、ナットの緩みによって起こっていたということになります。


原因場所が給水管とソケットかで対応が大きく変わる?

蛇口の根元から水漏れしているようであれば、ソケットもしくは給水管に問題があると考えられます。
水をおくり込むための水道管である給水管は、お風呂場の壁や浴槽に取り付けられています。給水管は真っすぐの形状しかないため給水管と壁や浴槽は直接接続することができず、ソケットと呼ばれる部品を使って管軸の方向を90度などに曲げて接続しています。また、ソケットは蛇口本体に問題があったときに交換を容易にする役割も持ち合わせています。水漏れがソケットと壁や浴槽などのあいだからであれば、ソケットのシーリングテープがすり減ってしまっている可能性があります。工作用品店などに売られているシーリングテープを新しく巻きなおしてみましょう
ソケット部分に問題がなく、水漏れの量が多い場合は、給水管が破損している恐れがあります。凍結や地震、年月の経過などさまざまなことによって給水管がダメージを負ってしまい、破損してしまうのは珍しいことではありません。しかし、給水管の破損となると修理は容易ではないため、水道業者へすぐに連絡しましょう。マンションに住んでいる方であれば、水道業者へ連絡する前に管理会社や大家さんへ確認して指示を仰いだ方が良いです。
水漏れを見つけた場合は、いかなる対応をするよりも前にマイナスドライバーなどを使用して止水栓を閉めて水を止めましょう。蛇口の種類によっては、蛇口自体に止水栓が取り付けられていることがあります。止水栓が見つけられない場合は、元栓を閉めます。
パッキンの取り換えやシーリングテープの巻き替えなど、自分で修理するときに水を止めていなければ、水と一緒に細かな部品が飛んでくる恐れもあります

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。
関連記事:蛇口の先端の交換方法を紹介!どの部品を選べばいい?仕組みを知って自分で簡単に蛇口を取り替えよう!

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お風呂・シャワーの
修理と料金表

ic_search_symptom

つまりの
修理と料金表

ic_search_symptom

水漏れの
修理と料金表

ic_search_symptom

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.