水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月29日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

洗面台など水回りのつまり解消方法

2022/02/21

水回りのトラブル


家庭の中で水を使う場所といえばトイレ、お風呂、キッチン、洗面台が思い浮かぶという人が多いでしょう。
これらを称して水回りといいますが、ずっと使っていると経年劣化などによるトラブルが起こりがちです。
一番多いトラブルはやはりつまりによる不具合です。
例えばトイレのつまりの原因は水に溶けにくい物を誤って流してしまうパターンが多くなっています。お子さんのいる家庭ではおもちゃなどの固形物を排水溝につまらせてしまうこともあります。
大きな物を流してしまうとすぐにつまりますが、小さな物の場合は時間をかけてその小さな物に汚れなどがからみつき、徐々に流れが悪くなることが考えられます。
つまりの前兆として水が流れきるのに時間がかかったり、トイレ内のたまり水が上昇している場合は軽いつまりが発生していたりする恐れがあります。
お風呂で一番多いトラブルは浴槽の水を流す時にゴボゴボと音がして全部流れるまでに時間がかかることです。
放置をしておくとお風呂から悪臭がしはじめることもあります。
原因としては髪の毛やせっけんカスなどによる排水管のつまりが挙げられます。お風呂のトラブルは他にもシャワーの目詰まりによる水圧の変化やバスタブその物の劣化による水漏れなどがあります。
キッチンのトラブルでよくあるのは排水溝にお箸やスプーンなどを誤って流してしまうことです。
それによりつまりが発生し、シンク下などに水漏れが起こります。洗面台の問題はお風呂と一緒で水を流すと異音がしたり、水が流れにくくなったりするトラブルです。やはり髪の毛などが排水溝(排水口)で固まることが主な原因で起こります。
このように水回りはトラブルの多い場所で、なおかつ生活に直結する部分でもあるのですぐに修理が必要になります。
当然修理業者に依頼をすることが解決の近道ですが、修理依頼をする前に自分でできることがないか確認することも重要です。
普段の利用方法でトラブルを回避できることも多くありますので、実践してみるのも対策の一つとしておすすめです。

水回りトラブルの回避方法

トイレづまりの回避方法はトイレットペーパーを大量に流したりしないことや、ポケットに入れているボールペンなどを誤って落とさないように気を付けることです。
また、お風呂トラブルでよくあるつまりを避ける方法としては、とにかくこまめに髪の毛を排水溝(排水口)からとることが挙げられます。
お風呂の悪臭も長年たまった皮脂汚れや髪の毛などの分解臭が大半を占めますので、髪の毛除去を徹底するだけで劇的に改善します。
キッチンも定期的に掃除をすることが一番重要になります。
食材のカスや食用油、魚や肉などの油分が原因となって排水溝がつまりを起こします。
トラブルを回避するには毎日の掃除が肝要です。毎日掃除が難しい場合は、おけ一杯分の水を排水溝に流すだけでも改善につながります。
洗面台は髪の毛や垢などはもちろんのこと、アクセサリーや歯磨き粉などのキャップがつまりの原因になっていることがあるので、こちらも物を落とさないことと日々の掃除が大切です。

自分でできる対処方法

トイレのつまり原因はトイレットペーパーであることが多いため、しばらくすると溶けて解消することがあります。
しかし直ったと思って水を流すと一気に水位が上昇してあふれてしまうことがあるので、バケツに水をくんで少しずつ流してみるという工夫が必要です。
また異物を落とした時はラバーカップを使って異物を取り除きます。(文章が不要では)すぐに止めないとあふれでそうな(あふれ出そうな)時は止水栓を閉めることも応急処置になります。
お風呂のつまりを直すにはお風呂用のクリーナーをまずは使用してみます。説明書き(説明書)をよく読んで安全に使用することが一番大切ですが、ほとんどのクリーナーは排水溝から直接溶剤を流し込み、ブラシなどで汚れを取り除くことで解消します。
キッチンはラバーカップで水が流れるまで押し流すことをまず試みます。
それでもだめならお風呂同様に専用のクリーナーを使い、つまりの原因になっている汚れをかき出して掃除します。
洗面台はクエン酸か酢と重曹を混ぜた溶剤が効果を発揮します。
水200mlに対して小さじ一杯のクエン酸を混ぜたクエン酸水を作っておき、排水溝周りに重曹を多めに振りかけクエン酸水をその上からかけます。1時間程度おいて40度くらいのお湯で流せば汚れがとれます。
一カ月に1回くらいの目安でこの方法を使い掃除するのがおすすめです。またこの時に発生するガスや泡はただの炭酸ガスなので無害で安全です。
これらはあくまで応急処置にすぎないので深刻なトラブルの場合は業者をすぐに依頼します。
業者選びの時は全国展開しているような大きな業者に依頼すると安心感があります。そういった業者では施工事例も多く、様々なトラブルに応じた対処法のノウハウが蓄積されています。
またアフターフォローまで万全に行ってもらえたり、普段の生活で気を付ける点などもアドバイスしてもらえたりします。トラブルの際は慌てずにひとまず自分で普段の掃除をしてみて、改善されない時は早めにプロの業者に任せることが得策です。

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

洗面所の
修理と料金表

ic_search_symptom

つまりの
修理と料金表

ic_search_symptom

水漏れの
修理と料金表

ic_search_symptom

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.