水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月27日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

「気づいたら水浸し!」洗面台の水漏れの原因って?

2018/12/17

身だしなみを整えたり、歯を磨いたり、毎日使う洗面台ですが、実は水漏れトラブルも少なくありません。
「朝起きたら、洗面台の床が水浸しに!」
「洗面台下のキャビネットが濡れている」
なんて経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は洗面台の水漏れトラブルの原因について詳しく見ていきましょう!
「気づいたら水浸し!」洗面台の水漏れの原因って?

原因のほとんどが○○○の下?

洗面台から突然水漏れが起こったら、皆さんはどうしますか?おそらくほとんどの人は、その原因を探るのではないでしょうか。
実は洗面台の水漏れの原因の多くは「排水台の下」にあるんです!
普段あまり見ることはない場所かもしれませんが、ぜひ一度は排水台の下を確認してみましょう。

水漏れの原因チェックポイント

1、排水パイプの接合部

排水パイプがS字型になっているのはご存知ですか?まっすぐではないからこそ、接合部がたくさんあります。実はそのパイプの接合部分から水漏れが起こることが多いんです。その接合部が緩んでいないか定期的に確認してみましょう。

2、部品の劣化

排水台の下のパイプ部分には、ゴムパッキンなどの部品が多く使われています。長年使っていると、それらの部品も劣化をするので、そこから水が漏れてしまうケースもあります。築年数の古い家などは、気をつけるべきポイントですね。

3、つまり

洗面台で髪を整えたりすると、髪の毛がたくさん落ちますよね。そういった日々の「汚れ」「ごみ」などをそのまま流してしまうと、排水パイプのつまりの原因になります。つまってしまった排水パイプに水を流すと、パイプの結合部などが破損しそこから水が漏れてしまうこともあるんです。

水漏れに気づいたらやってみて!原因を探る方法

水漏れの原因となる場所をご紹介しました。でも実際に水漏れが起こったら、その原因を特定できるか自信がない・・・なんて方も多いと思います。
最後に水漏れが起こった時の原因を探る方法をご紹介します!

1、まずは洗面台の下をチェック!

洗面台の下に置いてある荷物を全て取り出して、洗面台の下を確認します。

2、少しだけ水を流して場所を特定!

次に蛇口から少量の水を流し、どこから水が漏れているのかをチェックします。このとき、被害が広がらないようにしっかりタオルなどを敷いておきましょう。

3、原因がわかったら応急処置を!

原因が特定できたら、それぞれに合わせた応急処置をしましょう。パイプの接合部の緩みが原因であれば、そこをしっかりと締め直す、パッキンの劣化が原因ならば、新しいものに取り替える、などが挙げられます。
もちろん、自分で対処するのが難しい場合は、専門業者にお任せするのも一つの手です。

さいごに

今回は、洗面台の水漏れの原因についてご紹介しました。
トラブルが起きると慌ててしまいがちですが、洗面台のトラブルの原因は意外と単純だったりするものです。水漏れが起こっても冷静に対処できるように日々心がけておきたいですね。

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

洗面所の
修理と料金表

ic_search_symptom

つまりの
修理と料金表

ic_search_symptom

水漏れの
修理と料金表

ic_search_symptom

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.