水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月28日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

お風呂を傷めてしまう!入浴剤の間違った使い方

入浴剤を入れることでお風呂の時間がリラックスしたものになります。しかし入浴剤によっては大切な浴槽を傷つけてしまったり、給湯器の故障の原因になったりすることがあるので注意が必要です。
安心して入浴剤を使うにはどうしたら良いのでしょうか。入浴剤の間違った使い方と正しい使い方をご紹介します。

入浴剤の間違った使い方とは?

浴槽の材質に合っていない入浴剤を使っている

浴槽の材質に合ってない入浴剤を使うことで浴槽が傷むことがあります。
 
最も警戒が必要なのが硫黄成分を含む入浴剤です。
大量に使用すると強化プラスチックや大理石でできた浴槽が光沢を失い、金属部分が腐食することがあります。そのほかの材質でも変色や変質の恐れがあるので注意が必要です。
 
ソルト系の入浴剤も金属を腐食させる働きをもっているので、金属製の浴槽では使用を避けた方が良いでしょう。
炭酸ガスが発生する入浴剤を使用することでも大理石の光沢が失われることがあります。
乳白色のお風呂が濁るタイプの入浴剤には無機系酸化チタンが含まれていることがあり、浴槽を劣化させるので注意が必要です。特に木の浴槽には使用しない方が良いでしょう。
 

お湯が循環するタイプのお風呂に入浴剤を使っている

お風呂の沸かし方には給湯器で沸かしたお湯を浴槽に入れるタイプ、浴槽と風呂釜をパイプで繋ぐことでお湯が循環するタイプ、浴槽に水を張って沸かすタイプがあります。
このなかで浴槽と風呂釜のお湯が循環するタイプは、入浴剤の種類によっては循環経路内の金属部分を劣化させてしまうことがあります。
 
使用しない方が良い入浴剤は、硫黄成分を含むもの・ソルト系のもの・炭酸ガスが発生するもの・無機系酸化チタンを含むものです。
お湯が循環するタイプのお風呂は取り扱いに十分気をつける必要があります。
 
上記以外の入浴剤を使用する場合でも入浴剤に表示されている注意書きをよく確認することが大切です。その際に追い焚きのスイッチはOFFにしておく必要があります。

入浴剤の正しい使い方とは?

浴槽や風呂釜を傷めない入浴剤を使う

安心して入浴剤を使用するためには、浴槽や風呂釜を傷めない製品を選ぶことが大切です。
入浴剤のパッケージには「風呂釜や浴槽を傷めない」「風呂釜に影響を与えない」「全自動給湯器には使用できない」などの表記があるので、このような注意書きを目安に入浴剤を選ぶと良いでしょう。
また、使用している浴槽の材質などをメーカーに問い合わせるなどして浴槽に適した入浴剤を使用するとさらに安心です。
 

入浴剤を使用した後にお風呂を綺麗に流す

入浴剤を使用した後、そのままにしておくと入浴剤に含まれている成分が浴槽の材質に影響を与えてしまうことがあります。
使用可能な入浴剤であったとしても入浴後はお風呂の栓を抜いて、浴槽の中をしっかり洗い流すようにしましょう。
 

適量の入浴剤を使うようにする

入浴剤を大量に使うことで、含まれている成分が浴槽により強く影響を与えてしまうことがあります。
家庭用の入浴剤は大きめの容器に入っていることから目分量で入浴剤を入れてしまうことがありますが、決められた量を守ることが大切です。

入浴剤を正しく使用してお風呂を楽しもう!

豊富な種類の入浴剤があるので、どの入浴剤を選べば良いか迷ってしまうことがありますよね。
入浴剤を選ぶときは香りや期待できる効果などで選んでしまいがちですが、お風呂を大切にするためにも浴槽に適した入浴剤を選んで正しく使用しましょう。
お風呂のトラブルは業者に依頼して直してもらおう

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。
関連記事:お風呂のトラブルは業者に依頼して直してもらおう

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お風呂・シャワーの
修理と料金表

ic_search_symptom

つまりの
修理と料金表

ic_search_symptom

水漏れの
修理と料金表

ic_search_symptom

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.