水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月29日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

【初めての方へ】水道水の勢いが弱い原因と対処方法とは?

水漏れしていないかチェックする

蛇口の水道水の勢いがいつもより弱い場合は、整流口に汚れがたまっているか、止水栓をきつく閉めていることが考えられます。
まず水漏れでないかを確認するために、家の中のすべての蛇口を完全に閉めます。
次に量水器のバルブを閉め、量水計が動いていれば、水漏れが発生していることになります。
場合によっては水道局が対応しますが、自分で修理することも可能です。
修理が難しければ、業者に依頼することになります。
自分で対処をする場合は、家の中の蛇口を一つずつ開け、量水器のバルブを少しずつ開き、蛇口から流れる水の量に変化があるかをチェックします。
バルブをいっぱいに開いても水圧が変わらないかを確認し、問題なければ蛇口をゆっくり閉めます。
家の中の蛇口すべてに同じ工程を繰り返して水漏れをチェックしていきます。
水道水の勢いや流れる水の量が不安定であれば、水道管に異常な圧力がかかっていると考えられます。
水道水の勢いや水量に変化はなくても、温水だけが勢いが弱いという場合、給湯器の周辺が凍結している可能性があります
給湯器は給水管に比べて凍結防止の対策が行われていないことが多く、凍結防止機能が付いていないこともあります。
配管についても保温カバーをしているだけで、特に凍結防止対策を採られていないことが多いものです。
凍結を確認するには、給湯器の水抜き栓を開けてみます。
水が流れなければ、凍結していることになります。
その場合はリモコンスイッチをいったんオフにして、自然解凍させます。
解凍後に蛇口を開けて、水漏れがないかをチェックします。


キッチンの水道水の勢いが弱い場合

キッチンの水の出が悪くて使いづらい、勢いが弱いという場合、水圧を調整することである程度は解消し、自分で対処することも可能です。
混合水栓に調整機能が付いているかどうかで対処方法は異なります。
調整機能が付いている場合は、水栓の付け根にネジが入りそうな溝があるのが分かります。
溝にマイナスドライバーを差し込み、回すことで水圧を調整することが可能です。
時計回りに回すと水道水の勢いは弱くなり、反時計回りに回すと勢いが強くなります。
調整機能が付いていない場合は、シンクの下にある棚の内部に調整用の蛇口があります。
ハンドルを回すか、マイナスドライバーで回すか、どちらかの方法で蛇口を調整します。
いずれの場合も少しずつ回して調整するようにします。
メーターボックスの中にある元栓を回せば、キッチンに限らず、家の中におけるすべての水道水の水圧をコントロールすることはできます。
元栓を強く閉め過ぎると水が出なくなるので、様子を見ながらやはり少しずつ回すことがポイントです。
ただし、自分で元栓を調節することは水道管が詰まるなどのリスクもあります。
元栓を調節するのは、ネジやシンク下の蛇口を調節しても解消しない場合の最終手段です。
元栓を調節しても、水圧の状態が変わらない場合は、専門業者に依頼してください
その他の原因として立地に原因がある場合もあります。
高台だったり、住宅密集地域だったり、飲食店舗が多い地域だったりすると水圧に影響します。
水道局で水圧を改善する工事を行うケースもあるので、問い合わせてみましょう。


浴室のシャワーの勢いが弱い場合

シャワーの水の勢いが弱いときは、シャワーヘッドを交換することがもっとも簡単な解決方法です。
ただ、費用が高額になる場合もあります。
シャワーヘッドを交換する前に原因を突き止めることができれば、業者に依頼しなくても自分で水圧を調整することができます。
家中の水道水の勢いが弱い場合は、元栓の閉め方に原因があると考えられます。
メーターボックスの近くにある元栓を確認します。
十分に開いていないと水圧が低くなるケースがあります。
元栓の閉め方に問題がなければ、給湯器の原因が考えられます。
水道水だけなら普通に出るのに、お湯だけ出が悪くなる場合は、特に給湯器に原因があります。
給湯器の大きさは号数で表され、25度のお湯を1分間に出せる量が分かります。
16号なら25℃のお湯が1分間に16リットル、24号なら24リットルという意味です。
冬場はお湯にするのに時間がかかるので、出る量は号数より少なくなります。
号数の目安は一人暮らしなら16号、家族世帯なら24号になります
給湯器の号数が小さい場合は、より大きな給湯器に交換する方法もあります。
元栓や給湯器に問題がなければ、シャワーの止水栓を確認します。
止水栓が十分に開いていないと水圧が弱くなるので、マイナスドライバーを使用して調整します。
その他の原因として、水栓器具の中のフィルターが目詰まりを起こしているケースがあります。
長年使っていると詰まりやすいので、取り外して清掃を行います。
容量が小さい給湯器を交換できない場合は、低水圧用のシャワーヘッドに交換する方法があります。
水の出る穴が少ないので、自然に水圧が上がります。

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。
関連記事:日本の水道の素晴らしさと水圧について

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

キッチン・台所の
修理と料金表

ic_search_symptom

つまりの
修理と料金表

ic_search_symptom

水漏れの
修理と料金表

ic_search_symptom

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.