水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月29日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

排水口の異臭の原因とニオイの解消法

排水口で異臭が発生する主な原因

台所や洗面所、浴室などにある排水口は三つの役割を果たしています。
使用した水を漏らさずスムーズに排出する排水機能、ゴミや食べかすを取り除くフィルタリング機能、排水の異臭を防ぐ防臭機能です。
食べかすやゴミが発生しやすい台所の排水口は、特にフィルタリング機能が特徴的で、菊割れフタと排水バスケットなど多層構造になっています。
台所や洗面所、浴室の排水管には、排水トラップと呼ばれる装置があります。
水で空気を隔てる水たまりで、下水から発生するニオイを封じ込めます。
排水トラップは排水するごとに水が入れ替わりますが、排水口から排水トラップの間に汚れが付着すると、それがニオイの原因になります。
台所の排水口から異臭がする場合にも多く見られ、食器洗いの際に混入した食べかすやゴミは排水バスケットに集まります。
排水バスケット、排水升の汚れやパイプ内部に付着した油がニオイの原因になることがあります。
浴室の場合は排水口に詰まったシャンプーやせっけんかす、毛髪などがニオイの元となります。
洗面所の場合はゴミ受け部分に髪の毛などが詰まり、汚れが蓄積されてニオイを発生させることが多いです。
この他、排水管の破損などで、ニオイが外に漏れるケースも発生します。
排水トラップが蒸発し、封水が悪臭を防ぐことができない場合もあります。
旅行や入院で長期間家を空けておくと排水トラップの水が入れ替わらず、蒸発してしまう可能性も考えられます。
あまりにもニオイがひどいと感じた場合は業者に見てもらいましょう。


パイプ用洗剤などを使用した化学的清掃法

排水口の悪臭を解決するには自分で清掃するか、業者に依頼する方法があります。
自分で掃除をしてもニオイが解消しない場合は、構造上の問題が考えられるので、業者に依頼してください。
マンションなど賃貸住宅に住んでいる場合は管理会社に連絡をする必要があります。
自分で清掃する場合はパイプ用洗剤を使用する方法と、ワイヤーブラシなどの道具を使用する方法があります。
パイプ用洗剤にはジェルや粉末、錠剤タイプの3種類があり、ここ数年はジェルタイプが多く使用されています。
髪の毛などが固まった頑固な詰まりを取り除く強力な洗剤で、異臭も解消します。
使用方法はジェルを排水口に直接注ぎ、20分から30分程放置した後、水をたっぷり流すだけで汚れがスッキリ落ちます。
あまり長時間放置すると、せっかく取れた汚れがパイプの中に残ってしまうので注意してください。
異臭の予防対策かヌメリ対策、詰まりの解消など、目的に応じた量を使用します。
1回の使用で効果が得られなくても、繰り返し使用すると汚れを徐々に落とすことができます。
粉末や錠剤タイプのパイプ用洗剤は、手軽に利用できるところがメリットです。
定期的にお手入れするのに最適で、ちょっとした汚れなら簡単に落とせます。
お湯を流して清掃することも可能です。
排水口に雑巾を詰め込んで栓をし、シンクに50度から60度の少し熱めのお湯を張ります。
シンクにお湯が満たされたところで、雑巾を引き抜き、排水管に大量のお湯て、詰まりを取り除きます。
汚れの詰まりがなくなれば、ニオイの元を絶つことができます。


ワイヤーブラシなどを使用した物理的清掃法

ワイヤーブラシや洗浄機など道具を使用して清掃する方法があります。
業務用のイメージが強いワイヤーブラシですが、最近はプロ仕様の商品をホームセンターやネット通販で購入することができます。
ワイヤーブラシの使用方法は、ワイヤーの先端を異臭がする排水口からパイプの中に差し込みます。
らせん状になった先端部を回したり、上下させたりすることで汚れを取り除き、排水管をキレイに清掃します。
ただ、金属やビニール素材の排水管は、経年劣化により傷んでいる場合傷をつけたり破損させたりするリスクがあるので、ワイヤーブラシの使用は控えてください。
バキューム効果で頑固な汚れを吸い寄せる、真空式パイプ用洗剤もあります。
真空ポンプ部分のレバーを引くと、ラバーのカップ部分が吸引し、排水管にこびりついた汚れを取り除くことが可能です。
より効果を上げるためには、ラバーのカップ部分を排水口にしっかり密着させることがポイントです。
隙間から空気が逃げるとバキューム力が十分に得られません。
ぴったり密着させられないときは、排水口に水を入れた後に行います。
市販の高圧洗浄機を使用する方法もあります。
先端部分から高圧の水を噴射して汚れを取り除く仕組みで、ワイヤーブラシを使うより、排水管を傷めなくて済みます。
経年劣化で排水管が傷んでいる場合は、高圧洗浄機の方が適しています。
ネット通販でも購入できますが、ワイヤーブラシや真空式パイプ用洗剤よりも高額の費用がかかります。
道具を使用する方法や使い方に注意する必要があるので、自信がない場合は洗剤を使用することをおすすめします。
自分で対処する時間がない方は専門業者に依頼してください。

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。
関連記事:排水溝つまりの原因

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

排水管・排水溝の
修理と料金表

ic_search_symptom

つまりの
修理と料金表

ic_search_symptom

水漏れの
修理と料金表

ic_search_symptom

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.