水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年05月11日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

突然の水漏れに自力で対策!自分で漏水調査する方法・水漏れ箇所の見つけ方

2022/02/16

蛇口を閉めてもポタポタと漏れる水道、流し終わった後もチョロチョロと水音が続くトイレなど、家庭で起きるトラブルの中でもやっかいなのが「水漏れ」です。放っておけば階下に浸水するかもしれないし、濡れた床をすぐに拭かないと床材の傷みやカビが心配。水道代もかさんで来月の請求が怖い!など、ちょっと考えるだけでも水漏れのダメージは相当なものです。水漏れで不安なことを調査したアンケート結果をふまえ、自分で水漏れを見つける方法や対処法などを詳しく解説します。
 

発見した水漏れ、不安を感じたことNo.1は“水漏れが悪化すること”


自宅で水漏れを経験したことのある男女100名に、「水漏れを発見したときに不安を感じたことは何でしたか?」というテーマでアンケート調査を実施。
わずかの差で1位となったのは、「水漏れが悪化すること(30%)」という回答でした。2位の「下の階の部屋や家に漏水すること(24%)」も同じ理由だと思われますが、とにかく水漏れは被害の拡大が怖く、特にアパートやマンションなどの集合住宅に住んでいる場合は、ダメージが大きいもの。下の階の部屋の天井に水のシミが広がり、ポタポタと垂れて家電や通信機器をダメにしてしまう…などと想像するだけで、取り返しがつかない気持ちになってしまいます。「アパートの2階に住んでおり、下の階の住人はほとんど面識のない人。赤の他人に迷惑をかけ、ご近所トラブルにならないか心配でした」「マンション住まいだったので、下の階にまで漏れていたら訴えられるのではないかと不安になりました」など、漏水をきっかけに人間関係がこじれてしてしまうことを、一番心配していた方も多いようです。
また同率2位にランクインした「水道料金が増えること(24%)」も、不安に思う人が多い項目です。「少量だったものの気づくのが遅かったので、水道料金にどう反映されるか不安になった」「トイレの水栓からポタポタと漏れ始め、最初はバケツで受けていたが徐々に水量が増えて水道料金が不安になり、業者に修理してもらった」という体験談が寄せられています。ちなみに実際に水道料金が増えた例として「丸一日水漏れしていたのに気づき、一番に水道代が気になった。結局、通常の10倍程度の請求があった」とのこと…!10倍とは恐ろしすぎる金額ですが、水漏れが酷いとこれが現実のようです。本当に気を付けたいですね。
 

自分で水漏れを調査する方法

水漏れで怖いのが、「漏れているのか漏れていないのか、分かりづらい」というところです。普段使用している水道から漏れている場合は、見てすぐに分かりますが、排水パイプや地面の下の水道管から漏れている場合は発見しようがありません。唯一気づく手段は、こまめに水道料金の請求額をチェックすること。「普段と変わらない生活をしているのに、急に水道料金が上がった」「少しずつだが、右肩上がりに水道料金が増えている」という場合は水漏れを疑ってみてもいいかもしれません。
水道メーターをきちんと確認すれば、業者に頼まなくとも自分で水漏れの有無を調査できます。メーターにはさまざまな目盛りがあり少々複雑そうに見えますが、チェックすべきところはただ一つ、クルクルと回転する“パイロット”と呼ばれる部分です。数字がなにも書いていない、一番シンプルな形状をしている部分なので、見分けがつきやすいでしょう。
水漏れ調査のやり方は、家じゅうの水栓をすべてしっかり閉めてから、このパイロットをチェック。もしまだクルクル回っていたら、気づいていないところのどこかで水が出ているという証拠ですので、水漏れが疑われます。
しかしそもそも、家のどこに水道メーターがあるのか分からない!という方もいるかもしれません。一戸建てならたいていボックスごと玄関先の地面に埋められており、ふたは樹脂製もしくは鋳鉄製で、色は青か黒、白と決められています。またマンションなどの集合住宅の場合は、玄関ドア脇の鉄製扉の中にメーターボックスが設置されています。電気メーターやガスメーターと一緒に、水道メーターがありますので間違えないように注意してください。
 

水漏れ箇所の見つけ方

水道メーターのパイロットをチェックして、明らかに水漏れしていることが分かったら、次のステップは水漏れをしている場所の特定です。
前述したとおり、家具の裏を通っている排水パイプや、地面に埋まっている水道管からの漏水は見つけることが相当困難。水道業者を呼んで調査してもらうしかないでしょう。ここでは日常生活の中で普段見えていながら、漏水を見逃しやすい場所を4箇所ご紹介します。

  1. トイレ
  2. 外の水道
  3. お風呂場のシャワー
  4. 洗濯機の蛇口とホースの接続部分

①のトイレは便器内をチョロチョロと水が流れ続けるほかに、トイレタンクから便器に水を送る部分でパーツ不良や劣化があることも考えられます。便器の水が止まった後も、タンク内で水音が続く場合は要注意です。
②お風呂場のシャワーと③外の水道は、原因がほとんど一緒です。庭の水まきに使うホースや浴室のハンドシャワーは、いちいち蛇口をひねらなくとも、手元でオンオフするためのボタンが付いているものが多くあります。自分では水を止めたつもりでも蛇口は開きっぱなしなので、ボタンの不具合などで少しずつ水が漏れ出ている場合が。
④洗濯機の蛇口も、洗濯するたびに開け閉めせずに、常に開きっぱなしというシチュエーションが多い箇所。蛇口と洗濯機へ水を送るホースは、「ニップル」と呼ばれるネジで固定されているものがありますが、このネジが非常にゆるみやすく不具合が頻発します。ニップル式をお使いの方は、早めにストッパータイプに交換することをおすすめします。

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。

まとめ

いったん起きてしまうと自分の家庭のみならず、階下の住人にまで甚大な被害が及ぶ水漏れ事故。できるならば水漏れとは一生縁がないよう、安全に暮らしたいですね。自宅の水漏れの有無は、きちんと水道料金をチェックしたり、定期的に水道メーターを確認したりすることで把握することができますので、ぜひ習慣づけたいところ。「うちは大丈夫?」と不安に感じた方は、本記事を参考にしてご家庭の水漏れチェックをしてみてください!
関連記事:蛇口の水漏れ原因4つを解決する方法

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.