水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年05月07日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

蛇口の交換はどのタイミングで行うべきか

2022/02/16

水漏れなどのトラブルが起きたら交換のタイミング


水回りの蛇口は普段特に意識して使っていないでしょうが、長年使っているとだんだん劣化が進んでしまいます。このため、徐々にいろいろなトラブルが起こることが多くなります。もし気になる症状に気が付いているのであれば、そろそろ交換のタイミングが近づいていると思って、専門業者に相談してみましょう。
では具体的にどのような症状が起きているかですが、まずは水漏れです。しっかり蛇口を閉めたつもりでも水がポタポタ出てくる、取り付けられている根元の部分から水が流れているような場合には、交換しないと完全には直らない可能性があります。そのほかにもナットの緩みを疑って閉めてみたけれども、それでも症状の改善しない場合には、丸ごと取り換えたほうが良いです。
水を朝一で出したときに、赤茶色の水が出てくるという症状がある場合は要注意です。また、水のにおいがどうも鉄っぽい感じがする場合も同様の原因が考えられます。これらの症状は蛇口がかなり古く、さび付いている可能性が考えられます。このさびが水に混ざって、赤茶けてしまったり、鉄っぽいにおいがしたりする原因となります。この場合、自分で交換するのではなく、専門業者に問い合わせてプロの方に見てもらいましょう。水道管そのものが古くて、劣化してさび付いていることが原因となっています。この場合、蛇口を交換しても症状は直りません。またどこでさびが起きているのか、素人が見極めるのは難しいでしょう。そういった意味でも、プロの方に診断してもらってどのような修理をするのがベストか、アドバイスをもらいましょう。
 

壊れる前に蛇口の交換をするのもあり

蛇口の交換というと、何か不具合が発生したことをきっかけにして、お願いするものだと思っている人は少なくありません。確かにそれも一つのタイミングではあります。しかしこのような不具合が起きる前に、交換してしまうのも一考で、いろいろなメリットも期待できます。蛇口についても日々進化していて、最新モデルのほうが機能性も優れているケースも多いです。例えば泡沫水栓と呼ばれるモデルがあります。これは水道を出すときに水に泡を混ぜる水栓のことを指します。泡沫水栓を使用することで、水の節約に繋がり、水道料金を安く抑えられます。また水に泡を混ぜるのは水道料金の節約だけでなく、水の流れをやわらかくする効果も期待できます。
レバータイプの蛇口がある家庭も増えていますが、水の出し方が家庭によって異なる場合があります。下げることで水が出るものもあれば、逆にレバーを持ち上げることで水が出るスタイルもあります。
従来はレバー押し下げタイプが主流でした。しかし、阪神大震災が起きたときに、地震の勢いでレバーが下がって水が出しっぱなしになってしまう事例が続出しました。日本は地震大国でもあるため、このようなことがにならないよう、震災後レバーをあげて水の出るスタイルが主流になりました。もし押し下げタイプのレバーを使っている場合、将来の地震対策として早めに交換をするのも一つの選択肢です。日本は地震大国で、どこでも大きな震災クラスの揺れが発生する可能性があります。もし旧タイプのものでは不安というのであれば、一度業者に相談してみると良いでしょう。
 

多機能性の蛇口に交換するのもおすすめ

蛇口の交換をすることで、今まで以上に利便性が増すこともメリットです。近年では、いろいろな種類のものが出てきています。もし別に故障は起きていないけれども、どこか今使っているモデルでは使い勝手が悪いと思っているのなら、交換のタイミングといえます。
例えば、自動水栓に取り換えてみることも考えてみましょう。商業施設などのお手洗いに搭載されているもので、手を蛇口の前に出すとセンサーが働き、自動的に水が出てくるスタイルです。自分でレバーを操作する必要がないわけです。このタイプに付け替えることで、例えば料理をしているときなど手が汚れているときでもすぐに手洗いができますし、レバーが汚れる心配もありません。また手を遠ざけると、自動的に水が止まります。ということは、うっかり水を止め忘れて無駄に水道料金を負担するような事態も回避できます。一般家庭でも業者に相談すれば、取り付けは可能となっています。
水道水をそのまま飲むことに抵抗のある人もいるでしょう。しかし一方で、ミネラルウォーターを購入するのは重たくて面倒に感じる人もいます。この場合、浄水器付きのものに取り換えることがおすすめの解決方法です。近年のタイプを見てみると、蛇口に浄水器が取り付けられているものも出てきています。こうすれば手軽においしい水を飲むことができますし、従来と見た目はあまり変わらないので蛇口まわりはすっきりなままです。このように別に壊れる前でも蛇口を交換することで、より充実した生活を送れるようになります。

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。
関連記事:蛇口修理・水道トラブル

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.