水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月28日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

給湯器のトラブルについて

給湯器のトラブルについて知ろう

給湯器は住宅にお湯を供給するためには必要な住宅設備の一つです。
例えば入浴する時、お風呂のお湯を貯めることになります。
今では水を入れてその水を加熱する方法でお風呂のお湯を貯めている人は少なく、一般的にはお湯を蛇口から供給するご家庭が多いです。
また、入浴だけでなくシャンプーや身体を洗い、その泡をお湯で流さなければなりません。
そのため、シャワーを使用するご家庭が多いですが、当然この時においても水ではなくお湯を使用することになります。
お風呂だけでなく、冬の季節は気温が低く、蛇口から出る水も冷たいので手を洗う時などにおいては水ではなくお湯を使用するご家庭は少なくありません。
その時に給湯器の温められたお湯を使用しています。
このように住宅設備には欠かすことができないものの一つですが、築年数が古い住宅においては故障のトラブルを引き起こす可能性があります。
給湯器は精密機械ですが、10年近く点検や修理を行わず使用してしまいます。
もし故障をしてしまうと住宅の利便性が低下しますから、症状を事前に知り、早い対処を心がけるようにしてみてはいかがでしょうか。
症状の一つとして挙げられるのが、お湯も水も蛇口から出ないというトラブルを挙げることができます。
実際にこの症状に遭遇した時はすぐに住民は認識することができますので、放置する人は少ないでしょう。もし一箇所のみお湯と水が出ない時は様々な解決方法を挙げることができます。
例えば水栓の不具合があります。当然この不具合が発生した時は水栓の部品の交換などが必要になります。
また、寒い地域などに住んでいる人であれば給水管の凍結などを挙げることができます。
凍結をした時は当然お湯や水が給水管を通じて住宅に供給ができないので、お湯や水がでないというトラブルが発生します。
このようなケースでは水栓の交換などの必要は当然なく、凍結が解消されればいつも通りお湯や水を使用できる可能性があります。
給湯器の他のトラブルとして水は出るがお湯がでないという症状です。例えばガスメーターの遮断やガス栓が閉まっていることでお湯がでないこともあります。
そのようなケースではガス栓を開けるなどの対応をとることで改善できる可能性があります。
ご家庭の中にはすべての水栓で、お湯の温度が安定しないというトラブルを抱えている人もいるのではないでしょうか。
例えば温度を設定しているのにも関わらず、シャワーを浴びていると時に冷たい水が水栓から出るなどの症状です。
温度が安定しない時は、給湯器の交換や修理が必要な時があります。
また、製品の種類によっては温度を上下させる機能が搭載されているものもあります。
そのケースでは故障ではなくその機能をオフにすれば改善できる可能性があります。

給湯器の水漏れトラブルについて

給湯器の故障の症状だけでなく、給湯器の水漏れに悩みを抱えている人も少なくないでしょう。
水漏れに関しても業者に依頼をすれば改善できる可能性があります。
例えば給湯器内部から水漏れを引き起こすこともあります。内部の水漏れではなく配管から水漏れが発生している時は住宅にも影響を与える可能性があります。
例えば床の交換などあらゆる住宅設備の修理の必要性が発生するので、修理をする負担も大きくなります。
このように給湯器の水漏れには様々な症状を挙げることができますが、このようなトラブルが発生した時には業者を利用することで解決案を提示してもらうことができる可能性があります。
業者の中にはキッチンやお風呂だけでなく、給湯器の水漏れやトラブルに対応してくれる業者が多いです。
基本的にホームページから電話で相談をすれば見積もり価格などを提示してもらうことができるので、値段を比較して後悔の少ない業者を選択してくれます。
また、24時間対応してくれる業者も多いのでトラブルの早期解決希望の方でも利用しやすいです。
しかし、24時間対応や見積もり提示などを行ってくれる業者は多いので、どのような業者を選択すればいいのかわからない人も多いでしょう。

業者の選び方を知ろう

業者を選ぶ際の方法のポイントの一つとして挙げられるのが、安心できるサービスを提供してくれるかどうかです。
例えば業者の中には安心を高めるために無料の相談サービスや保証サービスを提供してくれるところがあります。
特に保証サービスがある業者を選択すればもし修理後にトラブルが発生した時に安心して見直してもらうことができるので、選択する際のポイントの一つとしている人が多いです。
業者を選ぶ時は丁寧に対応してくれるかどうかもポイントの一つです。
例えば清潔な身なりでトラブルが発生しているご家庭への訪問を心がけているところも多いです。
もし複数の業者で迷っているのであればお客様の声を参考にしてみてはいかがでしょうか。
配管のつまりが発生した方などの意見を知ることで、安心できる業者選びに役立てることができる可能性があります。

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。
関連記事:給湯器の水漏れを発見したらすぐに修理しよう

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.