水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年02月28日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

給湯器の水漏れを発見したらすぐに修理しよう

給湯器に水漏れを発見したら

給湯器は日常生活に身近な存在です。毎日、何かと使っている方も少なくないでしょう。四季を問わず、時間を問わず使われています。ですから、他の設備と比べるとどうしても傷みやすく劣化しやすい特徴があります。給湯器の性能は良いものが多いですから、耐用年数を見ても多くの場合8年から13年程度と長く使い続けることができます。しかしながら、使用している途中でもし何らかのトラブルや気になる点を発見した時は、速やかに対処することが大切です。なぜなら、トラブルの中には、非常に危険なものもあるからです。
水漏れしている場合、水が漏れている場所によってはとても危険です。不完全燃焼となり、一酸化炭素を発生させてしまうこともあるからです。もちろん、全ての水漏れが不完全燃焼につながると言うわけではありませんが、注意しなければいけません。水が給湯器から出続けていることを知りつつそのまま放置しながら使い続けていれば、当然どんどん傷んでいくことになります。そして場合によっては、本来故障した部分だけを修理すれば使えるようになったものが、完全に壊れてしまい使用不能となり、その結果交換しなければならなくなることもあります。新しいものと交換することとなれば、高い修理代金を支払うことになるでしょう。ですから、発見したら早めに業者に相談した方が良いのです。早めに業者に見てもらいきちんと修理してもらうことができれば、これからも使っていけることはもちろん、安心して使うことができます。
水漏れ以外のトラブルを発見した際も、自分で何とかしようとしたりせず、専門家に一度見てもらい正しい方法を提示してもらった方が安心です。
> 給湯器の修理と料金表はこちら

水が漏れる原因について

どうして、水が漏れてしまうのでしょうか。考えられるその原因はいくつかあります。一つは、長い間使ってきたことによる劣化です。何でもそうですが、長く使っていたり使う頻度が高いと劣化は早く進みがちです。給湯器はお風呂やキッチンなどで使うことが多い為、使う頻度も高くなります。更に、家族が多ければその分使用回数や時間も長くなる可能性があります。こういったことがあり、劣化した配管やパッキンなどが傷んだり壊れたりして水が漏れるようになることもあるのです。7年以上使っている場合は、劣化が原因でトラブルが起こりやすくなることも視野に入れておきましょう。
また、雪国など気温が低くなる地域の場合、中で凍結が起こり、これが原因で不具合が出ていることもあります。寒い季節に長い間使わずにいる給湯器は、このようなトラブルを起こすこともありますので注意が必要です。気になることを発見したら、早めに専門家に相談することをお勧めします。
他にも水漏れが起こる原因があります。それは、給湯器というよりも、取り付け工事をした側の問題で整備不良です。正しく取り付けできなかった場合も、水が漏れてくることがあります。使い始めにこういったことが見られる時は、すぐに工事を依頼した会社に状況を伝えましょう。この場合は、修理費を支払うことなく対応してくれます。
この他にも、様々な理由で水漏れが起こることがあります。いずれにしても、水が漏れていても自分で修理したりせずに信頼できる業者に見てもらうことが大切です。間違った対処をしてしまったら、自分だけでなく周りの人にも迷惑をかけてしまう可能性もあります。

専門家に相談しよう

給湯器に水漏れなど何らかのトラブルが起きた時は、慌てずに専門家に連絡してください。良い業者であれば、無料で見積もりを出してくれますし、相談にも快くのってくれます。また、国家資格を持っているスタッフがいて、実績があるところが安心です。業者の中には、信用するのが難しいようなところもありますから、良い業者選びは大切です。
また、給湯器は多くのご家庭で毎日使うものですから、使えない日々が長く続くととても不便です。ですから、スピーディーに対応してくれるところが安心です。業者の中には、年中無休であったり24時間受け付けしているところもありますので、そういったところを検討してみるのも良いかもしれません。この他にも、各会社でそれぞれ色々な取り組みや工夫をしています。中には、保険に加入しており、お客様がより安心できるように努めているところもあります。
他にも、お客様が不快な気持ちにならないように、マナーに力を入れていたり、いつも清潔をキープするよう努めているところもあります。安心安全はもちろん、ワンランク上の対応をしてくれる業者もありますので、比較しながら慎重に信頼できると思える業者を探しましょう。そして、くれぐれも不具合を知りつつ使い続けることはやめましょう。安易な自己流の応急処置も危険です。トラブルを発見したら、すぐに使用をやめて業者に連絡、これが基本です。まずは、電話するなどして状況を報告します。見積もりをもらったら、内容に不明点がないように、分からないことは質問して明確にするようにしましょう。
> 給湯器の修理と料金表はこちら

水回りのことなら水道屋本舗がおすすめ!

①相談・点検作業無料
水道屋本舗では、実際にご依頼いただいた内容以外に一切費用はかかりません。
お問い合わせや、作業員の状況確認作業では費用は発生しません。
②高い技術力を持つスタッフがご訪問
水道屋本舗のスタッフは全員が厳しい研修を受けたスタッフです。
修理対応などの技術力だけでなく接客対応も最高レベルを提供します。
③24時間365日無料電話受付
水道屋本舗への電話料金は一切かかりません。
お盆や年末年始の長期休暇・早朝や深夜でも電話受付をおこなっております。
お急ぎの依頼やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
④安心会計
お客様にお支払いいただく費用は部品代と作業費のみ。それ以外の費用は頂きません。また、お客様からご依頼いただいた内容以上の金額も請求いたしません。
⑤実績多数
年間10万件以上の対応実績と94%の満足度が水道屋本舗にはあります。
ここまでの実績を持てたのはお客様との信頼があってこそ。
高い技術力で安心のサービスを提供できる水道屋本舗にお任せください。
⑥清潔な身なりでご訪問
スタッフがお宅に訪問する際は清潔な制服と靴下を履き替えてお伺いいたします。
使用する工具も清潔を保ち、お客様に不快なお気持ちは与えません。
また、新型コロナウイルス対策として作業スタッフにはマスク着用や検温、手指消毒を徹底しております。
関連記事:臭いにまつわる給湯器トラブル

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.