水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年02月28日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

蛇口のハンドルは簡単に交換できる!その方法を分かりやすく解説

目次

カラフル立水栓

現在使用している蛇口の使い勝手はいかがですか?蛇口のハンドルは可動量が多く、また錆などで固着しやすい部分です

蛇口を使用する時、ハンドルが固くて使いづらい、レバーが緩んでグラグラするなど何か不具合を感じると、「新しいハンドルに取り替えたい」と思う方も多いでしょう。

蛇口のハンドルを取り替えるだけなら、自分でもできるかも、やってみたい!という方のために、この記事では蛇口ハンドルの種類別に交換する方法や費用、注意点をお教えしていきたいと思います。

どれも簡単にできる方法なので、新しいハンドルが気になる方はぜひお試しください。

交換する蛇口ハンドルレバーの種類を把握しましょう

まずは、蛇口ハンドルレバーの種類を把握していきましょう。

ハンドルレバーは【回転ハンドル】【シングルレバーハンドル】【サーモスタット混合栓ハンドル】の3種類に分類されます。

ご自宅には色々な場所に蛇口が設置されていますよね。キッチンや洗面所、お風呂などご自身が使用していて交換したい蛇口ハンドルの種類は何ですか?

これから、この3種類の蛇口の特徴について詳しく説明していきたいと思います。

注意点として交換作業を行う前に、自分がどのタイプの蛇口ハンドルを交換したいのかきちんと把握してから、次の段階に入りましょう。

回転ハンドル

回転ハンドル

回転ハンドルは、昔からなじみのある形をしている蛇口です。洗濯置き場の単水栓や、洗面台などの蛇口によく見受けられます。

ハンドルを回転させて水やお湯を出すという、とてもシンプルな構造で、レバータイプの蛇口に交換することもできます。

シングルレバー式ハンドル

シングルレバーハンドル

シングルレバー式ハンドルは、キッチンに取り付けられていることが多い蛇口ハンドルです。

ハンドルレバーを上下に動かして水やお湯を出し、左右に動かすこともできる便利な蛇口なので、近年の家はほぼシングルレバーの蛇口が使用されているでしょう。

回転ハンドルと違って、お湯と水をそれぞれ混合させて一緒に出てくるので、温度調節もしやすい蛇口ハンドルとなっています。

サーモスタット混合水栓ハンドル

サーモスタット混合栓

サーモスタット混合栓ハンドルも、シングルレバーと同様に水とお湯が同時に出る混合水栓です。

温度を一定に保ち固定できるように温度調節のハンドルがついており、さらに水量も調整するためのハンドルも取り付けられている蛇口です。

横長で壁に取り付けられているタイプが多く、主にお風呂の蛇口として使用されています。温度を一定に保つことができるので、シャワーの時もハンドルを捻るだけで適温の水が出てきてくれます。

シングルレバー式ハンドルを交換しよう

では最初に、シングルレバー式のハンドル交換について解説していきます。必要な道具は精密ドライバー(プラスとマイナス)で、購入するシングルレバーハンドルの費用相場は1,000円~10,000円です。

色々な機能が付いた場合は、数万円する商品もあります。早速交換する時のSTEPを説明していきましょう。

下準備その1 使用している蛇口の品番チェック 

調べる

一番最初にやることは、現在使用している蛇口の品番をチェックすること。このチェックを怠って似たような形状の蛇口を購入しても、品番が違えばうまく噛み合いません。

結果水漏れなどのトラブルにつながりますので、注意点として品番は必ずチェックしてから購入しましょう。品番は、取り扱い説明書や蛇口本体に刻印されていると思います。

蛇口は寿命が7~10年と言われているので、長年使用しているのであれば、もしかしたら同じ蛇口は廃盤になっているかもしれません。

その場合は、後継機が販売されているので、メーカーに直接問い合わせるか、メーカーの公式ホームページで検索してください。

取り扱い説明書を無くしたり、品番の刻印が見当たらないという方も、メーカーに形状や特徴をお伝えすると、調べてくれるでしょう。

もしくは、写真に撮ってホームセンターのスタッフさんに聞いてみても良いと思います。

下準備その2 品番に合ったシングルレバーハンドルの購入

品番が判明したら、シングルレバーハンドルを購入しましょう。検索した時に分かったサイトから直接購入しても良いですし、他のサイトに同じ商品で費用が安くなっていることもあるでしょう。

直接商品を見て購入したい方は、お近くのホームセンターを訪ねてみてください。

STEP1 蛇口の止水栓や水道の元栓を閉める

止水栓

水まわりの修理や交換をするにあたってまず大切なことは、事前に止水栓や元栓を閉めて水の流れを止める作業です。

蛇口に止水栓が見当たらない場合は、家全体の水を止めることができる元栓を閉めてください。

 

【止水栓の閉め方】

基本的に止水栓は、キッチンや洗面台の下にある給水管に取り付けられていると思います。

ハンドルで閉めるタイプやマイナスドライバーを使ってネジを閉めるタイプがありますので、ご自宅の止水栓の形状を確認してください。

今回はマイナスドライバーを使った閉め方について説明します。マイナスドライバーを凹みに当てて、時計回りに閉めましょう。

この時、閉めた回数をカウントしておくと、作業後に開ける際元の水量に戻すことができます。

 【元栓】

止水栓が無い場合は元栓を閉めます。元栓は戸建てであれば庭や駐車場付近、マンションであれば玄関横の扉の中にあるでしょう。

元栓を見つけたら、止水栓同様時計回りに回して、回数をカウントしておくことをおススメします。

STEP2 ハンドルレバーのキャップを外す

止水栓・元栓を閉めたら、次はシングルレバーのキャップを外します。キャップは種類によって外し方が変わるので、こちらも詳しく説明します。

手で引くだけで外せるタイプ、ネジをドライバーで外すタイプ、ハンドル上部にあるキャップを取り外してネジを外すタイプの3種類です。

主流なのは、キャップを取り外してネジを外すタイプ。マイナスドライバーや先端が細い物を使ってテコの原理でキャップを引き上げてください。

STEP3 ハンドルレバーを固定しているネジを外す

プラスドライバー

キャップを取り外すことができたら、プラスドライバーを使ってネジを外します。

種類によってはネジがないタイプもありますので、その時はマイナスドライバーなどを差し込ませてレバーの固定を解除させましょう。

STEP4 既存のシングルレバーを取り外す

キャップとネジを外したら、シングルレバーの上部を引き上げると取り外せます。古い蛇口は錆などで固着していることもあるので、無理に扱わないようにしましょう。

内部の汚れや設置部分の汚れはこの時きれいに拭いてください。

STEP5 新品のシングルレバーを取り付ける

既存のハンドルを外してきれいにしたら、新品のシングルレバーハンドルを取り付けましょう。取り付けたら、今度はネジを閉め最後にキャップを被せて完了です。

ネジやハンドルが固くなくスムーズに外せるようであれば、この作業は約5分ほどでできるでしょう。

先程も少しお伝えしましたが、ハンドルが固着してなかなか外せない状況であれば、無理に作業を進めると蛇口本体の故障の原因にもなるので、その時はプロの水道修理業者に相談してください。

業者にお願いする時のコツや注意点などは、後程詳しく解説いたします。

サーモスタット混合栓ハンドルを交換しよう

次は、お風呂に取り付けられていることが多いサーモスタット混合栓ハンドルの交換作業について詳しく説明していきましょう。

下準備その1 使用している蛇口の品番チェック 

取り扱い説明書がある場合は、購入する前に使用しているサーモスタット混合栓の品番をチェックすることを忘れないように。

サーモスタットのハンドルが古いタイプですと、廃盤になっている可能性もあります。ハンドル部分のみを取り替えたいのであれば、サーモスタット混合栓本体に対応している後継機を検索などして購入してください。

蛇口が古すぎて、品番の刻印が潰れていたり、品番シールが剥がれて確認できないこともあるでしょう。その時は、蛇口の形状を詳細にメーカーに伝えて品番や蛇口ハンドルの費用を確認してもらってください。

下準備その2 品番に合ったサーモスタットハンドルの購入

品番が分かったら、お近くのホームセンターやインターネット、メーカーの公式サイトにてサーモスタット混合栓ハンドルを購入してください。

STEP1 蛇口の止水栓や水道の元栓を閉める

サーモスタット 止水栓

対応可能な新品のサーモスタット混合栓ハンドルを購入できたら、早速交換作業に取り掛かりましょう。

止水栓や元栓を閉める作業は、シングルレバーハンドルの時にお伝えしたのと同じです。止水栓はマイナスドライバーを使って時計回りに閉めてください。

屋外に設置されている元栓の場合、ハンドルタイプであればこちらを時計回りに閉めます。この時回転数をカウントするように心がけましょう。

STEP2 ハンドルレバーのキャップを外す

サーモスタットハンドルのキャップも、シングルレバーハンドルと同様3種類タイプがあります。

ネジがないタイプ、ネジが剥き出しのタイプ、ネジにキャップがついたタイプがあり、主流はネジにキャップが被さっているタイプです。

キャップが取り外しにくいときは、マイナスドライバーなどを使って取り外してください。

STEP3 ハンドルレバーを固定しているネジを外す

サーモスタット混合栓ハンドルのキャップが外せたら、プラスドライバーを使ってネジを取り外してください。

STEP4 既存のサーモスタット混合栓ハンドルを取り外す

サーモスタット混合栓のハンドルは、横にスライドすると手で引き抜くことができます。

無理やり引き抜くと故障の原因となるので注意してください。

STEP5 新品のサーモスタット混合栓ハンドルを取り付ける

取り付け部分の掃除も済んだら、新品のサーモスタット混合栓ハンドルを取り付けましょう。その後はSTEPの逆の順で、ネジを回しキャップを被せてください。

取り付けが上手くいかないと、接続部分から水漏れしたり、ハンドルが上手く機能しなくなります。自分の手で解決できない時は、無理に作業を続けずにプロの水道修理業者にお任せしましょう。

回転ハンドルをレバータイプに交換しよう

学校などでも馴染みのある回転ハンドルの蛇口ですが、新しいハンドルに交換する時より使いやすいレバータイプに交換することもできます。

学校蛇口

回転ハンドルは、手全体で捻って水を出すのに対し、レバータイプに切り替えることでハンドルに触れる範囲が少なくなり、衛生面を気にする方にも好評です。

長いハンドルレバーに交換した場合、ハンドルに手も届きやすくなります。

他にも力が弱いお年寄りやお子様でも捻りやすく、節水にも効果があるなどメリットもたくさんあるので、ぜひ交換の際は検討してみてはいかがでしょうか。

下準備 対応するレバーハンドルを購入

回転ハンドルは、レバータイプを含めたくさんの種類が販売されています。オシャレなハンドルもあるので、いざ交換しようとするとどれにしようか迷ってしまうかもしれません。

そこで、回転ハンドルの種類や選び方のコツなどをお教えしていきたいと思います。

種類に迷ったらまず国内メーカーを選ぼう

インテリアにこだわりのある方は、国外のメーカーにも詳しいかもしれません。北欧風の蛇口やレトロな蛇口など素敵な商品がたくさんあります。

レトロ蛇口

ただ、国外のメーカーだと材質なども異なり、問題が起きた時もサポートがしっかりされていないこともあるため、やはり迷った時は国内メーカーで購入することをおススメします。

もちろん、こだわりがあって国外の物を選ぶのも全然ありです。

合うサイズの確認方法とその合わせ方について

お風呂のシャワーヘッドが分かりやすい例ですが、使用している蛇口のメーカーと交換したいハンドルが違っても、どのメーカーでも対応可能な商品もあります。

最近節水機能や美容に良いシャワーヘッドに交換する時も、各種メーカー対応可能か記載されていますよね。

ハンドルも合うサイズがあれば、希望の商品と交換できるでしょう。また、回転ハンドルの形が合わなくても、別売りのアダプターで対応することも可能です。

ハンドルレバーとアダプターがセットになっている商品もあるので、対応可能かどうか分からない時はメーカーやホームセンターのスタッフさんに聞いてみましょう。

オシャレな最新レバーで蛇口のリフォーム

家に既に取り付けられている蛇口も、ハンドルレバーを変えるだけでオシャレな印象に早変わりします。しかも、ハンドルレバーの交換はよっぽど複雑な物で無い限り約5分の作業で完了です。

お気に入りのハンドルレバーを見つけたら、一度は交換作業をしてお部屋の雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか?

STEP1 蛇口の止水栓や水道の元栓を閉める

屋外 止水栓

お気に入りのハンドルレバーが見つかったら、早速交換作業を行っていきましょう。

止水栓や水道の元栓に関しては、シングルレバーであろうと、サーモスタット混合水栓であろうと、回転ハンドルであろうと方法は同じです。

キッチンや洗面台の下にある給水管に止水栓が取り付けられているのであれば、その止水栓の形状に従ってマイナスドライバーなどを使い時計まわりに回していきましょう。

元栓を閉める場合も同様です。戸建てであれば基本的に屋外に設置されていると思いますが、場所が分かりにくいこともあるでしょう。

急な震災や水漏れトラブルにも必ず必要になってくる元栓ですので、入居時に元栓の場所を確認しておくことをおススメします。

STEP2 ハンドルレバーのキャップを外す

シングルレバーはキャップが取り付けられていますが、回転ハンドルの場合少し方法が変わってきます。

その方法は2種類あり、ハンドル上部のネジを外すタイプとマイナスドライバーなどを使ってキャップを外す方法です。

ネジが手で回せない時は、モンキーレンチなどの工具を使用してください。

STEP3 ハンドルレバーを固定しているネジを外す

キャップやネジを外したら、その下には更にハンドルレバーを固定しているネジがあります。これはプラスドライバーを使って取り外していきましょう。

STEP4 既存の回転ハンドルを取り外す

固定したネジを外したら、既存の回転ハンドルを引き上げて取り外します。錆などで固着していることもあるので、気を付けて行ってください。

錆や汚れなどはこの時にきれいに掃除しておきましょう。

STEP5 新品のレバーハンドルを取り付ける

最後に新品のレバーハンドルを取り付けます。取り付け方は外し方の逆を行えば良いのですが、レバーハンドルの場合、止水位置に気を付けてください。

吐水位置を広げると水の量が多くなり、狭めると節水にもなります。ご自身が使いやすい位置に設置してください。

ハンドルだけでなく水柱上部もシングルレバーに変換できます

これまではシングルレバーはシングルレバーのハンドル、回転ハンドルは回転ハンドルへの交換についてその方法を説明してきました。

しかし、水栓上部を交換すれば、回転ハンドルから水の可動域が広がるシングルレバーにすることができます。

レバーハンドル

シングルレバーはレバーを上げ下げするだけで水をだせますし、左右に動かせば水の温度も簡単に調節できるのでとても便利です。

別の種類に取り替えるのはハードルが高いと思われがちですが、この交換方法もこれまでと同様約5分ほどで完了する作業なので、安心してください。

では早速、水栓上部の交換方法をお教えしていきましょう。

下準備 シングルレバーの水柱上部を購入

使用している蛇口の種類を確認して、それに対応できるシングルレバーの水栓上部を購入しましょう。購入する場所はお近くのホームセンターやインターネット、蛇口メーカーの公式サイトにて行ってください。

間違った種類を購入してしまうとお金も時間も無駄にしてしまうので、対応できるか不安な時はメーカーなどに問い合わせして確認しましょう。

STEP1 蛇口の止水栓や水道の元栓を閉める

正しい水栓上部を購入できたら、早速交換作業に入りましょう。これまで説明してきたように、まずは必ず蛇口の止水栓や水道の元栓を閉めてください。

この作業を忘れてやってしまうと万が一破損した時など水が止まらなくなるので注意が必要となります。

STEP2 蛇口の水柱上部を取り外す

ハンドルと蛇口の接続部分にあるナットを、モンキーレンチやそれに似た工具を使って取り外します。この時、固いからと無理に力を入れると部品が破損する恐れがあるので気を付けましょう。

STEP3 蛇口内部のコマを取り外す

水栓上部を外すとその下にコマ(ケレップ)と呼ばれる部品があります。小さい部品なので手で取り出すのは難しいかもしれませんので、ピンセットなどがあると良いでしょう。

STEP4 新品のシングルレバーを取り付ける

正面の位置を気を付けながら、新品のシングルレバーを上からスポッとはめてください。

その後、モンキーレンチを使って接続部を固定させます。しっかりと締めないと接続部から水漏れが起きてしまうので、ここはしっかりと閉めましょう。

もちろん、シングルレバーは便利と言いましたが、回転ハンドルもオシャレなデザインがたくさんあります。レバーの長さも選べますので、どちらでも好きな方と交換してください。

プロの業者にお願いするにあたって知っておくべきこと

これまで説明してきた方法は、どれも5分程度で完了する交換方法でした。これなら自分でも簡単にできると感じるでしょう。

ただ、状況によってはプロの業者にお願いした方が良いケースもあるので、そちらについても詳しく解説していきましょう。

検討中

状況に応じて業者にお願いした方が良いパターン

・簡単そうでも自分でするには不安がある

・対応可能な部品が探せない

・品番を調べたり買い物に行く時間や作業する暇がない

・すでに水漏れが起きている

・レバーハンドルが固くて外せない

・作業するのがそもそも億劫

など、状況は人によって様々ですが、上記のようなパターンでしたら下手に行動せず初めからプロの業者にお願いしたほうが良いでしょう。

優良なプロの業者を選ぶコツ

PRO ロゴ

いざ業者にお願いするにあたって気を付けなければいけないことは、優良な業者を選ぶことです。

インターネットの広告で最安値を記載していても、いざ作業をしてもらった後に追加料金を取ったりする悪徳な業者も存在します。

また、作業できたとしても水漏れが起きたり状況が全く改善されないような、技術面でも劣っている業者も気を付けてください。

まずは【水道局指定業者】であることを確認すること。これはホームページなどで確認できます。その時一緒にその業者の口コミや評判も調べておきましょう。

【無料点検・見積り】を行っている業者にまず見積りをお願いしてください。この見積りは数社にお願いして比較する【相見積もり】を行うことで、料金やスタッフさんの対応をみて決めることができるのでおススメです。

作業が終わった後の【アフターフォロー】がしっかりしているかも、きちんと確認しておきましょう。

より安心するために業者にお願いすること

先程触れた【相見積もり】ですが、より正確に比較するためにどの業者にも同じ質問や疑問について訪ねてみましょう。

作業内容や費用についての説明がより詳しく、分かりやすい業者ですと知識も技術もバッチリの優良業者と言えるでしょう。

まとめ

まとめ

シングルレバー・サーモスタット混合栓レバー・回転レバー3種類の蛇口ハンドルを交換する方法や詳しい手順、注意点などについてお伝えしてまいりました。

道具や部品さえ揃っていればものの5分で終わる作業ですので、DIY初心者でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

とは言え、自分でできるか少しでも不安に感じるのであれば、プロの業者にお任せすることをおススメします。どの業者を選んで良いかは、先程お伝えした業者を選ぶコツを参考にしてください。

水道屋本舗では、出張点検無料で行っておりますので、業者選びで迷った時はぜひご相談ください。

水道屋本舗が安心してご利用できる7つの理由

安心理由その1 出張・点検・お見積り無料

水道屋本舗は、水まわりのトラブルが起きた際点検するための出張費、お見積りを無料で行っています。トラブル箇所をしっかりと点検し、お客さまにきちんと説明と費用提示を行い、ご納得いただかない限り作業はいたしません。作業を行う前に料金が発生することはないのでどうぞご安心ください。

ご検討の上、キャンセルしたい場合も費用は発生しません。

安心理由その2 365日年中休まず稼働

水道屋本舗ではある日突然起きる水まわりのトラブルに迅速に対応するため、365日年中無休で稼働しています。また、電話受付は24時間対応しておりますので、深夜や早朝のトラブルでお困りの際はいつでもご連絡ください。

安心理由その3 現場到着まで最短30分~・その日の修理が可能

水まわりのトラブルが起きた時、水道屋本舗は即日対応可能です。お客さまのお住まいの地域に最速で行くことができるスタッフを手配します。現場到着までは最短30分からとなっておりますので、緊急時にもすぐに対応させていただきます。

安心理由その4 納得できる安心の価格設定

出張費・お見積り無料の水道屋本舗は、全国統一の明瞭な料金表をご用意しております。料金に不安を感じている方でも安心してご利用いただけるよう、ご不明な点はスタッフが分かりやすく説明いたしますので不明な点があればなんでもご相談ください。

安心理由その5 信頼を得て多くの法人・店舗との契約

水まわりの修理業者は信頼第一をモットーにしております。水道屋本舗は多くのお客様より信頼を得て、個人だけでなく法人や店舗の方からも多数契約をいただいています。確かな技術と実績のある水道屋本舗にお任せください。

安心理由その6 清潔な制服と新品の靴下で丁寧な対応を心がけるスタッフ

大切なお客様のもとへ訪問する際、水道屋本舗のスタッフは、作業服はクリーニング済み、靴下は新品のものを着用し、常に清潔な恰好で訪問させるよう徹底しております。使用する工具も都度清潔にふきあげ、クリーンなサービスを提供しておりますので安心してご利用ください。

安心理由その7 地域密着で迅速な対応

水道屋本舗は全国各地にスタッフを配置しており、水まわりのトラブルに対応しております。いつでもお客さまがf困った時対応できるよう、年中無休で稼働していますので、急なトラブルにも安心です。

 

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.