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給湯器から異音がして不安に感じたことはありませんか?
給湯器はお湯を作るために様々な動作をしています。そのため、通常通り運転していても音を発するので、異音がしたからといって全てが故障や不具合とは限りません。
本記事では、異常音か正常音なのか、その原因や対策方法まで徹底的に解説するので是非ご一読ください。
給湯器から発生する音一覧
給湯器から異音が鳴っている場合、何か異常が起こっているのか、正常な状態でただの運転音なのか大体の音で判別することができます。
ただの運転音ならば使用を続けることができますが、異常な音と判断した場合はただちに使用をやめて、交換や修理を検討しましょう。
給湯器が故障している状態で使用を続けると非常に危険です。
不完全燃焼を起こすと、一酸化中毒を引き起こす可能性があり、重大な事故を招く恐れがあるので、無理な使用は絶対にやめてください。
正常な場合
まずは、給湯器が正常に運転している場合の音と、どういう原因で音が鳴るのかご説明します。
正常だった場合、使用を続けて問題ありません。
case1『クックック―』という音
『クックック―』という音は、給湯栓(蛇口)が開閉したあとに作動する給湯器のモーター音。給湯器の使用開始時だけでなく、再使用時にもお湯の温度や点火を安定する為にも作動するモーターです。
意識すると気になるかもしれませんが、正常な運転音なので問題ありません。
case2『ピヨピヨ』や『ピロピロ』という音
『ピヨピヨ』や 『ピロピロ』という音は、給湯器本体の作動音です。微かな音なので、耳をよく澄まさないと聞こえません。
電源が入っていれば、微かながらに発生する音なので、もし気づいたとしても使用を続けて問題ないでしょう。
case3『ジュージュー』という音
『ジュージュー』という音は、給湯器内部と外気の温度差や、ガスを燃焼させた際に含まれる水分が結露となり、遮熱板などの高温な装置に触れて蒸発したときに鳴る音です。
発生している水分や蒸発すること自体に問題はないので、気にしなくて大丈夫でしょう。
case4『ボッ』という音
『ボッ』という音は、給湯器内部の燃焼機能に着火した音。連続して鳴っている場合や爆発音のように大きい音の場合は注意が必要ですが、一度だけ『ボッ』と音が鳴っただけであれば、点火の音なので気にしなくて良いでしょう。
異常な場合
続いて、給湯器に異常が起こっている場合に鳴る音と、その原因についてご説明します。
異常があると判明した際は、無理に使用を続けないでください。給湯器でのトラブルは重大な事故を引き起こす可能性があるので、非常に危険です。
case1『カーン』や『キーン』という音
『カーン』や『キーン』といった甲高い金属音のような音が鳴る場合は、ウォーターハンマ―現象が起きていると考えられます。
ウォーターハンマー現象とは、蛇口の急速な開閉などにより、配管内に流れるお湯や水のスピードが急激に変動し、配管内の圧力が上昇・下降して大きな衝撃が発生する現象。
給湯栓(蛇口)を閉めるときに『カーン』や『キーン』という音が鳴ったら、ウォーターハンマ―現象の可能性が高いでしょう。
『ガンッ』や『ゴンッ』といった鈍い音が鳴ることもあり、配管や接続部分が振動し、場合によっては破損する恐れがあります。
ウォーターハンマー現象が起きているにも関わらず、使用を続けると配管や接続部からの水漏れなど更なる被害を生む可能性があるので、減圧弁の設置や配管の経路変更といった対策をしましょう。
case2『ピー』という音
『ピー』という笛のような音が鳴る場合は、給湯器内部で一時的にバーナーが空気過剰になっている状態。
一時的なものであれば、基本的に問題はありません。
しかし、お湯を出すたびに『ピー』と聞こえてくる場合は、ファンモーターに不具合が起きている可能性があります。
重大な事故を引き起こすなどの事態にはあまり陥りませんが、給湯器本体が故障する前兆なので、専門業者に点検を依頼しましょう。
case3『ゴー』という音
『ゴー』という音が鳴っている場合、給湯器に異物が混入している可能性が高いでしょう。
給湯器の排気口から『ゴー』という音が聞こえてきたら、排気口に埃やゴミが混入しているかもしれません。また、埃やゴミだけでなく、ネズミや虫といった生物が排気口から侵入することもあります。
異物が混入すると、うまく排気ができず、給湯器本体の機能低下だけでなく故障や不完全燃焼を起こす恐れがあるので気を付けましょう。
不完全燃焼を起こすと、一酸化炭素中毒になるなど重大な事故を引き起こす可能性があり、非常に危険です。
『ゴー』という音が聞こえたら、給湯器の使用をやめて、専門業者にご相談ください。
case4『シュー』という音
『シュー』という音が鳴っている場合は、給水管や給湯管からすでに水漏れを起こしている可能性が高いでしょう。
水道の元栓を閉めてみて、『シュー』という音が止むようであれば、確実に給水管や給湯管から水漏れしています。
水漏れを放置すると、水道代の上昇や症状の悪化による修理費用の負担増加、集合住宅の場合は階下漏水など、被害が拡大してしまう可能性があるので、止水して専門業者に依頼しましょう。
水道屋本舗でも水漏れなどの水まわりのトラブルにご対応しているので、是非ご気軽にご相談ください。
case5『カタカタ』や『ガタガタ』という音
『カタカタ』や『ガタガタ』という振動するような音が鳴っている場合、様々な原因が考えられます。
ファンモーターに埃やゴミ、生物などの異物が混入していたり、異常回転を起こしていたり、給湯器本体内部の部品や本体の土台の下地の劣化など、複数の原因の可能性があるので、音だけでは特定ができません。
しかし、正常な状態の給湯器から『カタカタ』や『ガタガタ』と振動音が鳴ることはないので、専門の業者に点検を依頼しましょう。
case6『ポコンポコン』や『ボコンボコン』という音
『ポコンポコン』や『ボコンボコン』という音が追い炊き中に鳴っている場合は、お湯がうまく循環していない可能性が高いしょう。
ポンプ内にゴミが溜まっていたり、追い炊き管の勾配に問題があると、エアーを噛んでしまうことがあり、『ポコンポコン』や『ボコンボコン』といった溜まった空気が出てくるような異音がすることがあります。
配管の清掃をしても異音が解消しない場合、勾配に問題がある可能性があるので、専門の業者にご相談ください。
case7『ボンッ』という音
『ボンッ』という音がした場合、不完全燃焼やガス漏れを起こしている恐れがあります。
給湯器からする異音で最も危険な状態で、『ボンッ』といった小さな爆発音が聞こえたら、直ちに使用をやめて、専門の業者にご相談ください。
一酸化炭素中毒や爆発や火災を引き起こす恐れがあり、非常に危険な状態です。
給湯器による命に関わる重大な事故は、過去にも複数起こっていて、決して甘く見ず、すぐに適切な対応をしましょう。
まずは給湯器の使用を中止して、「黒煙が出ていないか」「ガスの臭いがしないか」の2点を確認して、専門の業者にお伝えください。
どちらの可能性もある場合
異音によっては、正常と異常のどちらの可能性もある場合があります。
正常か異常かご自身で判別するのが難しい場合は、専門の業者に点検を依頼してください。
適切な対応をすることで、事故やトラブルを未然に防ぐことができるので、きちんと観察して判断しましょう。
case1『キュルキュル』『ウーン』『グワン』という音
『キュルキュル』や『ウーン』や『グワン』という音は、本体の凍結防止用のヒーターが起動していたり、寒い時期に追い炊き管の凍結予防の循環ポンプが機能している際に鳴る作動音です。
給湯器本体のポンプの作動音なので、基本的には問題ありません。
しかし、『キュルキュル』という音と共に、小窓から見えるバーナーの炎が青色ではなく、赤色やオレンジ色になっている場合は、不完全燃焼を起こしている恐れがあるので、注意が必要です。
先述した通り、不完全燃焼を起こすと、一酸化炭素中毒など重大な事故に繋がる可能性があるので、上記のような状態であった際は早急に給湯器の使用を中止し、専門の業者に依頼しましょう。
case2『ブーン』や『ブオーン』という音
『ブーン』や『ブオーン』という音は、ファンモーターの正常な作動音なので、殆どの場合、気にする必要はありません。
また、お湯を止めてもしばらくの間、ファンモーターが作動することがあり、お湯を出してなくても『ブーン』や『ブオーン』という音がすることがあります。
基本的に問題のない音ですが、あまりにも音が大きかったり、以前と音の様子が変わった場合、ファンモーターの不具合や故障する前兆かもしれません。
専門の業者に連絡して、点検することをおすすめします。
異変があったらなるべく早急に対応するようにしましょう。問題があるのに放置すると、症状が悪化し、修理費用が跳ね上がったり、事故を引き起こす恐れがあります。
異音が聞こえた際の確認事項
ここからは異音が聞こえたときの対処法や確認すべきことをご説明しましょう。適切な対処法を知り、対応することで被害を最小限に抑えることができます。
また、これからご紹介する確認すべきことで得た情報とかけ合わせることで、より給湯器の異音の原因や症状を明確に把握できるでしょう。
確認すべきことを4つにまとめたので、ご紹介します。
step1エラーコードが表示されていないか確認する
異音がしたら、まず給湯器のリモコンにエラーコードが出ていないか確認しましょう。
給湯器は、不具合が起きたら、リモコンの画面にエラーコードを出して、不具合の内容を知らせます。
リモコンはキッチンやお風呂場、稀に給湯器本体に設置されているので、確認してみてください。
必ず異音の原因を特定できて、改善するわけではありませんが、異音とエラーコードの情報をかけ合わせることで、より正確に状況を把握できる可能性があります。
エラーコードが表示されていたら、取扱説明書に記載されているエラーコードごとの対処法を試してみましょう。
それで症状が改善するかもしれません。
また、取扱説明書を失くしてしまった場合は、ご使用のメーカーの公式サイトにてエラーコードの原因や対処法を確かめましょう。
給湯器のエラーコードは基本的に国内メーカーでは統一されており、下記の記事でも解説しているので、是非ご一読ください。
給湯器にエラー発生!よく起こるエラーコード一覧や原因や直し方をわかりやすく紹介します
step2ガス漏れしていないか確認する
水やお湯の使用を中断して、ガスの臭いがしないか確認しましょう。
ガス漏れは、給湯器の部品の本体自体の劣化や水漏れなどで起こり得ます。ガスの臭いがする場合、不完全燃焼を起こしている恐れがあるのでご注意ください。爆発や火災、一酸化炭素中毒など重大な事故を引き起こす可能性があります。
すぐに給湯器の使用をやめて、電源を落としてからガス栓を閉めて、換気を行いましょう。
気分が悪くなったら一酸化炭素中毒になっている恐れがあるので、すぐに病院で受診してください。
また、ガスの臭いがしているのに、近くでタバコなどの火を使う行為は、引火し爆発や火災に繋がります。絶対にやめてください。
身の安全を確保できたら、専門の業者に連絡しましょう。
step3排気が正しくされているか確認する
排気が正しくされていないと、異音の原因になり得ます。なので、給湯器から異音がしたら、排気が正常にされているか、確かめましょう。
排気管や通気口が汚れていないか、排気ガスを出すためのファンが故障していないか、見てみてください。
特に屋外に設置されている給湯器は、排気口付近にゴミや埃や鳥の巣、虫やネズミなどの小さな生物などがつまり、塞がれることがあります。
物理的に排気口に異物が混入し、異常が発生していた場合、異物を取り除くことで、異音や排気不良を解消できるかもしれません。
屋外に設置している給湯器は、排気口の周辺に障害物を置かない、清掃しゴミや埃などがつまらないようにすると、トラブルの対策になります。
排気口に煤が付着していないかも確認してください。煤がついていた場合は、給湯器の内部で問題が起きている可能性があります。
その場合、自分で解決するのは難しいため、プロの業者に依頼しましょう。
給湯器の排気不良は、不完全燃焼を起こす恐れがあります。
不完全燃焼は、設置環境によっては一酸化炭素中毒など重大な事故に繋がる可能性があるので、十分に注意して対策を行ってください。
step4異音が発生するタイミングを把握する
異音の原因を特定する判断材料として、タイミングも重要になってきます。
給湯器の状態や音の種類だけでなく、「いつ」「何をしているとき」に異音がするのかも確認してください。
異音がするのが「給湯器を使っているとき」なのか「電源を入れたばかりのとき」なのか「電源を落とすとき」なのか「鳴りっぱなし」なのかによって、原因が変わってくるので確認し、専門の業者に症状を伝えられるようにしましょう。
これまでご紹介した異音の種類や、エラーコード、ガス臭くないか、排気が正しくされているかに加えて、異音がするタイミングをプロの業者に伝えることで、原因をより明確に特定できて、スムーズに症状が改善することが見込めます。
異常が起きていると判断したときの対処法
ここまで給湯器の異音の種類や確認事項をご紹介しました。
給湯器が故障していた場合、一酸化炭素中毒や火災など命に関わる重大な事故を引き起こす恐れがあります。
では、実際に異音や給湯器の設備の状態から、異常が起きていると判断したときにどういった対処法を取れば良いのでしょうか?
給湯器の使用を中止して専門の業者に修理や交換をしてもらうのが良いですが、一戸建て住宅か集合住宅かによって、依頼する際の手順や連絡する先が変わってきます。
本章では、一戸建て住宅か集合住宅かに分けて、適切な対処法をご紹介。分譲か賃貸かによっても変わってくるので詳しく解説しましょう。
一戸建て住宅
異常が起きた状況によって、どこに連絡するのが適切か変わってきます。
その1 保証期間内に異常が生じた場合
メーカー保証期間中に起きたトラブルであれば、給湯器の製造や販売メーカーに連絡しましょう。メーカーが費用を負担してくれる可能性があります。
その2 点検期間中に異常が生じた場合
経済産業省が実施している「法定点検」やメーカーが実施している「あんしん点検」の案内が来ているときに異常が生じた場合、点検のお知らせに倣って連絡をしましょう。
点検について下記の記事にて詳しく解説しているので、是非ご参考ください。
給湯器の点検の必要性とは?法定点検とあんしん点検の違いや詳しい内容や費用を解説
その3 住宅を建てたり、リフォームをして間もないときに異常が生じた場合
住宅を建てて間もない場合はハウスメーカーや工務店に、給湯器の交換を含めたリフォームをしてすぐの場合はリフォーム会社に連絡しましょう。施工不良の可能性があります。施工不良が原因であれば、費用を負担してくれるかもしれません。
その4 ガス管やガスの設備に問題があり、異常が生じた場合
ガス管やガス設備に異常が生じていた場合、ご契約されているガス会社にご連絡しましょう。契約中のガス会社の公式ホームページにて確認してみてください。
集合住宅
集合住宅にお住まいの場合は、分譲か賃貸かによって変わってきます。
しかし、前提として給湯器の不調が起きたときは、マンションやアパートの管理者に報告することを覚えておきましょう。マンションやアパートによって給湯器の設置に関する規定があることがあります。
また、管理会社や大家さんによって、修理業者が決まっている場合もあるので、まずは報告して、条件や段取りなど確認しましょう。
分譲物件で異常が生じた場合
分譲の物件で給湯器に異常が生じた場合、管理会社や購入された不動産など、物件の管理をしている会社に連絡しましょう。
賃貸物件で異常が生じた場合
賃貸の物件で給湯器に異常が生じた場合、大家さんや管理会社などに連絡しましょう。
給湯器のみならず、基本的に賃貸で設備に問題が生じた場合、管理者が費用を負担することが多いですが、入居者が故意や不注意で破損してしまい、管理者に連絡をせずに自分で修理を依頼すると、修理費用は自己負担になる可能性があるので、ご注意ください。
※契約内容によって自己負担となる場合もあるので、確認しましょう。
まとめ
最後まで読んでくださりありがとうございます。
本記事では、給湯器の異音について『ゴー』『キーン』『カタカタ』など音別の原因や対処法を徹底的に解説しました。
自分で解決できる場合もありますが、給湯器の故障は重大な事故を引き起こす恐れがあるので、専門の修理業者に依頼するなど適切な対応をしましょう。
また、一戸建て住宅か集合住宅かなど使用環境によって、適切な連絡先も変わってくるので、是非本記事で紹介した対処法をご参考ください。
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