水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!

最新更新日:2024年04月24日

水漏れ・つまりのトラブルなら水道屋本舗

  • お客様満足度99.8%※平成29年度(当社調べ) お見積り無料 24時間365日 TOTOLIXILINAX取扱店 クレジットカードOK! 修理実績100万件突破!

まずは状況をお知らせください! 24時間365日通話無料0120-0120-24

お役立ち情報詳細

排水トラップの正しい交換方法とその費用について解説していきます!【キッチン編】

排水トラップの交換は自分でできるのか?その方法や費用を詳しく解説!

オシャレなキッチン

キッチンで起こる水漏れトラブルは、どのようなものがあるでしょう。パッと見てすぐ発見できるのは、キッチンの蛇口水漏れですが、水漏れトラブルはそれだけではありません。

キッチンには、排水フタと食べかすなど小さなゴミをキャッチしてくれる排水カゴが設置されています。その2つを取り外すと、「排水トラップ」と呼ばれる部品が見えてきます。

この「排水トラップ」にどのような役割があるのかについては、後程説明するとして、この「排水トラップ」が原因によって起こる水漏れトラブルについて詳しく解説していきたいと思います。

排水トラップは長年使用していると破損する可能性があり、それがきっかけで水漏れが起きてしまうことも。水漏れの原因が排水トラップの破損によるものでしたら、排水トラップを交換すれば水漏れは解消されるでしょう。

そして、この排水トラップは自分の手で交換することが可能となっております。毎日のように使用するキッチンでの水漏れは、悪化する前に一刻も早く解決したいですよね。

今回は、キッチンの排水トラップの役割やその交換方法、そして気になるその交換費用について詳しく解説していき、もしキッチンの排水トラップから水漏れが起きても自分で解消できるようにしていきたいと思います。是非参考にしてみてください。

合わせて、万が一自分で解決できないような排水トラップの水漏れの場合、業者に頼んだ方が良いケースについても説明していきましょう。

そもそもキッチンの排水トラップとは何か?

排水トラップ

皆さんは、そもそも「排水トラップ」という言葉をご存じですか?排水トラップとはキッチンの排水口の下に取り付けられている部品で、「深型」「浅型」「薄型」タイプがあります。

ほとんどのキッチンに取り付けられているのは椀トラップと呼ばれる筒状の物で、排水管の上に被さっています。取り外すには、椀トラップをスライドさせましょう。

キッチンの排水溝

何故わざわざこのような部品が取り付けられているのかと思うでしょうが、排水トラップはあらゆるトラブルを防ぐために無くてはならない部品なのです。

その役割は、「封水(ふうすい)」と言い、排水トラップによって水を溜めることができます。この封水によって、下水道から上がってくる悪臭や害虫の侵入を防いでくれるのです。

キッチンは油カスや食べかすなどが流れていく場所ですので、どうしても悪臭や虫が発生してしまいます。しかし、排水管の入口を水で覆うことでこれらのトラブルを回避することができるのです。

排水トラップ本体もヌメリや汚れが付着しやすいため、定期的に掃除するようにしましょう。

キッチンの排水トラップはいくら?本体や交換する時の費用について

 

キッチンの排水トラップは、経年劣化によって破損することもあります。その結果キッチンのシンク下からの水漏れトラブルにつながりますので、発見したら早めに対処していきましょう。

自分で排水トラップを交換すると、工具代と部品代を合わせて相場は5,000円~に対し、業者に頼むと施工費用、出張費、部品代を合わせ15,000円~くらいを見ておくと良いでしょう。

当然のように、自分の手で排水トラップを交換させる方が費用を抑えることができます。ただし、排水トラップの交換費用は水漏れが起きているかどうか、そして使用されている排水管の種類や素材によって異なりますので注意してください。

では、交換する際に注意すべきことについて説明していきたいと思います。

排水トラップが接続されている排水管の種類について

排水トラップ

まずは、排水管の種類について確認していきましょう。排水トラップに接続されている排水管は「蛇腹ホース」「塩ビパイプ」「金属管」の3種類です。

ご自宅のキッチンはどのタイプの排水管を使用されていますか?接続されている排水管によって、その接続方法や部品の値段は変わってきます。

排水管であれば、どのタイプでも対応できるというものではありませんので、部品を購入する時はどのタイプの排水管なのかをしっかりと確認しておきましょう。

また、自分では自信がないので業者の方にお願いしたいと依頼する際は、あらかじめ排水管の種類を伝えておくと、よりスムーズに作業を始めることができるでしょう。

費用については、やはり部品の種類によっても変わってくるので、見積りを数社お願いして比較してみてください。

排水トラップ周辺から水漏れが起きているかどうか

次に、排水トラップ周辺から水漏れが起きているかどうかによって、費用が異なる件について説明したいと思います。

もし排水トラップから水漏れが起きているのであれば、排水トラップの破損が原因と考えられるので、排水トラップを交換すれば水漏れも解消できるでしょう。

排水トラップを交換しても解消できない水漏れであれば、原因は排水管にあるかもしれません。そのまま放置すると、水漏れはどんどん悪化して床などの腐食につながってしまうので、早めに対処してください。

プロの業者の方にお願いすれば、適切に水漏れの原因を確認してくれます。安心して水漏れトラブルを解決したいのであれば、水漏れを発見次第業者に連絡を入れた方が良いでしょう。

キッチンの排水トラップをDIYで交換する方法について

DIY

DIYとはDO IT YOURSELFの略で、自分で修理や交換作業を行うことです。キッチンの排水トラップも自分の手で行うことが可能ですので、DIYにチャレンジしてみませんか?

今度は自分で排水トラップの交換を行う方法や排水トラップのサイズなどを詳しく説明していきたいと思います。

先程もお伝えしたとおり、自分で交換作業ができると費用も安く済みますのでぜひお試しください。

1【下準備】 キッチンの排水トラップのサイズを確認して同じサイズを用意する

まずはDIYの下準備です。先程キッチンの排水管の種類を確認したと思いますので、今度は排水トラップのサイズを確認していきましょう。

同じサイズでなければ排水管の穴と噛み合いませんし、無理やりはめると今度は外せなくなったりします。

そうなると業者を呼ばなければならなくなったり、無理に外そうとして破損させることになりますので、排水トラップのサイズ確認は事前にしっかりと行っておきましょう。

排水トラップ

排水トラップのサイズは「大」と「小」の2種類あり、「大」の場合は外径が180㎜/186㎜、「小」の外径は114㎜/115㎜というのが、一般的な外径サイズとされています。

数㎜のズレでも水漏れが起きてしまうので、メジャーなどを使って正確なサイズを測りましょう。排水トラップは、インターネットやホームセンターで購入が可能です。

メジャー

もしサイズなどで不安な時は、ホームセンターのスタッフさんに尋ねてみてください。

2 古くなった排水トラップを取り外す

排水トラップのサイズを確認して、ピッタリの部品を購入できたら、早速古くなった排水トラップを取り外しましょう。

排水トラップを取り外す方法は3ステップです。作業しやすいように、キッチン下に置いている物はあらかじめ別の場所に移動させてください。

ステップ1 キッチン下の排水トラップに取り付けられているロックナットを緩めてください

ステップ2 排水トラップ上部にあるナットを、本体を持ちながら緩めてください。

ステップ3 傾けないように注意しながら、排水トラップをシンク上部に引き抜いてください。

これらの動作は、全て素手で行うことが可能です。もしロックナットなどが固くて緩められない場合は、排水トラップ用のスパナがあるので購入するのもひとつの手です。

また、排水トラップをシンク上部に引き抜く時は、封水が内部に溜まっているかもしれないので、傾けないように注意してください。

女性など力が弱い方は、このナットを緩めるという作業が困難なこともありますので、その時はプロの業者にお願いするようにしましょう。

3 サイズを確認した新しい排水トラップを取り付ける

排水溝 取付

排水トラップのサイズを確認して、新しい排水トラップは用意できましたか?では、最後に新しい排水トラップを取り付けていきましょう。

ステップ1 流し台トラップ用のパッキンがあるので、予めはめてから排水トラップをシンクの上から降ろしてください。

ステップ2 排水トラップの上部にあるナットを、本体をおさえながら締めてください。

ステップ3 排水トラップの下部にあるロックナットをしっかりと締めてください。

ステップ3でロックナットの締め方が甘いと、この部分から水漏れが起きてしまうので注意してください。

蛇腹ホースや塩ビパイプなどの排水ホースも一緒に交換する時は、防臭キャップを下水管にはめ込むと、更に悪臭を防ぐことができます。

コーキングテープでしっかりと養生すると更に安心です。

キッチンの排水トラップを業者にお願いした方が良いケースについて

業者 排水トラップ

キッチンの排水トラップを交換するには、新しい排水トラップを用意して取り付けるだけという、とてもシンプルで簡単に行うことができます。

よっぽどナットが錆などで固くなっていない限り、工具も使わず素手で行える点も、素人からすると嬉しいですよね。

ただし、状況などによっては自分で作業を行わずプロの業者に任せた方が良いケースもありますので、そのケースについて詳しく説明していきたいと思います。

【ケース1】 

手先が不器用で、自分でサイズを正確にサイズを測ったり取り付ける作業に不安がある。

【ケース2】

汚れて古くなった排水トラップや生活排水にはなるべく触れたくない

排水トラップは、数㎜サイズが合わないだけでも水漏れの原因になると先程も説明したと思います。作業する人の性格によっては、ざっくりこのくらいと部品を購入する大雑把な方もいるでしょう。

家にメジャーがなく、わざわざ買うのもなと思う方もいるかもしれません。そして、日々の汚れが溜まった排水トラップは、臭いもするしヌメリもあるはずです。潔癖とまではいかなくても、やはりなるべく触れたくないものですよね。

そして何より、自分でメジャーを購入して、汚れた排水トラップを我慢して作業したとしても、排水トラップには問題なく別の箇所での水漏れだったというケースも考えられます。

そうすると骨折り損になってしまうので、これらの条件に見合うようであれば、始めからプロの業者にお任せしましょう。

排水ホースも劣化している場合、一緒に交換することも可能ですし、プロの知識と技術でどこから水漏れが起きているかもすぐに特定して、作業してくれるでしょう。

排水トラップに関するQ&A

Q&A

【Q】最近、キッチンの流れが悪いうえにゴボっと異音もするようになったのはなぜ?

【A】ダブルトラップと呼ばれる状態が起きているかもしれません。ダブルトラップとは、配管内の水が流れる経路にて、封水のように水が溜まることです。

排水トラップの封水の先に別の場所で水が溜まると、空気が道を塞いでしまうのでゴボっという異音が発生してしまうのです。

排水管の一部がたゆんでしまったりして起こる現象ですので、プロの業者に排水管の点検をしてもらった方が良いでしょう。

【Q】キッチンの排水口から悪臭がするようになった原因と解決策を知りたい!

【A】椀トラップが取り付けられていないか、封水されていないかもしれません。椀トラップは防臭・防虫の効果があるので、掃除などの際うっかり取り付け忘れのないように気を付けてください。

その他、蛇腹ホースなどの排水管に破損があり空気が漏れている可能性も考えられます。排水トラップをきれいに掃除しても解決されないような悪臭の場合は、プロの業者に相談しましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。キッチンでトラブルが起きると、食事の支度や食器の後片付けに影響が及ぶため一刻も早く解決したいと思います。

今回は、キッチンの排水トラップの役割や、交換方法などを詳しく説明してきました。排水トラップの言葉すら知らなかったとしても、この記事を読んだら意外と自分でも交換できそうと思っていただけたらなと思います。

もちろん、時間が無いという方や、自分で作業を行うことに不安を感じている方は、無理せずプロの業者にお願いしても大丈夫です。

むしろ、水漏れなどの水まわりトラブルは、少しでも自信が無かったり、原因が不明の場合は最初から業者にお願いすることを推奨しております。

交換作業中に別のトラブルに発展し、更に費用がかかる危険もあるので、自分でするより金額がかかったとしてもメリットはたくさん!。

キッチンはギトギトした油汚れなどが流れる場所のため、排水トラップにも影響を及ぼしやすいです。もし悪臭がしたり、水の流れが悪くなったと感じた時は、一度排水トラップを点検してみましょう。

水道屋本舗が安心してご利用できる7つの理由

安心理由その1 出張・点検・お見積り無料

水道屋本舗は、水まわりのトラブルが起きた際点検するための出張費、お見積りを無料で行っています。トラブル箇所をしっかりと点検し、お客さまにきちんと説明と費用提示を行い、ご納得いただかない限り作業はいたしません。作業を行う前に料金が発生することはないのでどうぞご安心ください。

ご検討の上、キャンセルしたい場合も費用は発生しません。

安心理由その2 365日年中休まず稼働

水道屋本舗ではある日突然起きる水まわりのトラブルに迅速に対応するため、365日年中無休で稼働しています。また、電話受付は24時間対応しておりますので、深夜や早朝のトラブルでお困りの際はいつでもご連絡ください。

安心理由その3 現場到着まで最短30分~・その日の修理が可能

水まわりのトラブルが起きた時、水道屋本舗は即日対応可能です。お客さまのお住まいの地域に最速で行くことができるスタッフを手配します。現場到着までは最短30分からとなっておりますので、緊急時にもすぐに対応させていただきます。

安心理由その4 納得できる安心の価格設定

出張費・お見積り無料の水道屋本舗は、全国統一の明瞭な料金表をご用意しております。料金に不安を感じている方でも安心してご利用いただけるよう、ご不明な点はスタッフが分かりやすく説明いたしますので不明な点があればなんでもご相談ください。

安心理由その5 信頼を得て多くの法人・店舗との契約

水まわりの修理業者は信頼第一をモットーにしております。水道屋本舗は多くのお客様より信頼を得て、個人だけでなく法人や店舗の方からも多数契約をいただいています。確かな技術と実績のある水道屋本舗にお任せください。

安心理由その6 清潔な制服と新品の靴下で丁寧な対応を心がけるスタッフ

大切なお客様のもとへ訪問する際、水道屋本舗のスタッフは、作業服はクリーニング済み、靴下は新品のものを着用し、常に清潔な恰好で訪問させるよう徹底しております。使用する工具も都度清潔にふきあげ、クリーンなサービスを提供しておりますので安心してご利用ください。

安心理由その7 地域密着で迅速な対応

水道屋本舗は全国各地にスタッフを配置しており、水まわりのトラブルに対応しております。いつでもお客さまがf困った時対応できるよう、年中無休で稼働していますので、急なトラブルにも安心です。

高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

こちらの情報はお役に立ちましたか?

自分でやってみるのが怖い。
プロにお願いしたい!

そんなお客様は
今すぐご相談ください!

まずは症状を教えてください!

通話料無料/24時間365日受付

フリー
ダイヤル

0120-0120-24

お急ぎの方はこちら!

24時間 通話料無料

0120-0120-24

お電話一本でお伺いします!
Copyright© Aqualine Ltd. All Rights Reserved.